【年末大雪】あなたの帰省は大丈夫? 飛行機や新幹線、道路の影響予測

日本海側を中心に帰省ラッシュ時の各交通機関に影響が広がりそうです。

年末にかけて日本海側では大雪や吹雪が続き、日本海側を中心に帰省ラッシュ時の飛行機や新幹線、高速道路等、各交通機関に影響が広がりそうです。

12月28日(金)10時点での影響予測をお伝えします。

年末寒波による新幹線の影響予測
年末寒波による新幹線の影響予測
ウェザーニュース

大雪のため29日(土)にかけて日本海側の秋田新幹線、山形新幹線で遅延や特急列車が一部運休するおそれがあります。

東海道新幹線でも、雪の影響で遅れが出る可能性があるので、帰省など移動の際は、いつも以上に時間に余裕を持つことをおすすめします。

29日(土)になると寒気のピークは越えるものの、山形新幹線や秋田新幹線など日本海側の路線では遅延などの影響が残ると見ています。

事前に列車運行情報を確認し、余裕を持った計画をおススメします。

年末寒波による高速道路の影響予測
年末寒波による高速道路の影響予測
ウェザーニュース

東北から九州の日本海側を中心に雪となるため、年末は冬タイヤでの走行をお願いします。

特に、28日(金)夜をピークに東北の内陸や山間部では猛吹雪、北陸や中部の山間部では大雪となる恐れがあります。東北南部や北陸、山陰の高速道路で通行止めリスクが高まります。走行する際は、冬用タイヤに加えタイヤチェーンの携行をお願いします。

28日(夜)は、名古屋高速、東海環状道、名神、新名神などでも除雪作業を実施する可能性があります。除雪が追いつかない場合は通行止めになる恐れがありますので、休憩施設等で交通情報を確認して下さい。

年末寒波による飛行機影響予測
年末寒波による飛行機影響予測
ウェザーニュース

青森空港や秋田空港、新潟空港など東北や北陸の空港では、降雪に伴う滑走路除雪等や風雪による悪天候で運航が乱れる恐れがあります。

今回の寒気のピークが過ぎた後も、青森や秋田空港では影響が続いてしまう可能性も。

28日(金)は、伊丹空港など太平洋側の空港でも一時的に遅延など影響が出る可能性があります。

関連記事

注目記事