パスタマシーンで一緒に生パスタ作りも! 贅沢な本場イタリアの家庭料理を楽しみました!

打ったばかりの生パスタはもちもちでした。

こんにちは!!今回初めてのKitchHikeをしてきました、Mayaです。ランチで友達4人、わいわいとキアラさんに会いに行きました。

きっかけは、Facebookのタイムラインで見て、「すごい可愛い!」と思ったキアラさんのクッキング画像。

今回は、キアラさんと一緒に手作りパスタです!

ちょうど去年イタリアに旅行で行ったばかりで、それからというもの週に何回かは作るイタリア料理だけど、実際イタリア人が家庭で食べている味はどんなものなんだろう......?

そんなことを思っていたところ、KitchHikeのCOOKキアラさんの記事に興味がわき、それをシェアしたところ、すぐに友達3人が「行きたい!」と声をあげてくれたので、思い立ってから数日後には予約完了。

予約してからすぐに返事をくださるし、「手作りパスタ一緒に作る?」など提案してくださって、そのやりとりでキアラさんの人となりが分かってとても安心できました。

予約の段階ではキアラさんとは英語でやりとりしていたので、会話は英語とイタリア語だけかも? と思って伺いました。でも実際はネイティブ並に日本語が上手! びっくりしちゃいました!

当日伺ったキアラさんのお家は、駒込から徒歩10分くらいの西ヶ原にあります。目の前はあの旧古河庭園というナイスなロケーション。当日は心地よい小春日和。牧歌的でのんびりと独特な雰囲気を味わいながらお宅に向かいます。

途中には、「エネルギースーパー」とかいうどう対処していいのか謎なスーパーや (笑)、異常に多い肉屋の数とその地名 (霜降り)、そしてその霜降りのゆるキャラが看板を彩るインパクトあるれるモールなど、話題に事欠かないミニイベントがたくさんあります。

そしてキアラさん宅に到着。

とても可愛いらしいお部屋で、既にテーブルもセットしてくださっていて、ホスピタリティが嬉しいですね。

■お昼から白ワインと共にイタリアンを満喫!

彩り鮮やかな前菜からスタートです。

ランチスタート!

前菜にエビのカクテル、ほうれん草とイカのソテー、手作りのフォカッチャ、タコ・豆・セロリのサラダをいただきました。

特にサラダの食感が面白く、家でも作れそう! とみんなに大好評でした。

食感が面白い、タコ・豆・セロリのサラダは、自分でもつくってみたいほど気に入ってしまいました。

そしてなんとキアラさん、白ワインまで用意してくださっていました!! まだお昼だし、「控えよっかな......」って思っていたけれど少し飲みだしたら「これはもっと行ける......!」というモードに(笑)。もっと飲みたくなって、結局スーパーまでワインの買い出しに行きました (笑)。

■みんなで作る生パスタ。生まれて初めて、パスタマシーンを使いました!

そして、スーパーから帰宅後は、手作りパスタ体験!

パスタを2ミリに切るのは至難の業でした。

キアラさんが事前に練っておいてくれたパスタ生地を、最初は包丁で切ります。「2ミリ」に切るのがすごく難しく、ギブアップ。そこで、パスタマシーンでみんなでワイワイ生地を薄くし、麺にすることになりました。

パスタマシーンに生地を投入するところです。

これは初体験でとても楽しかったです!

パスタが完成しました!ちょっとした感動がありますね。

キアラさん手作りのパスタソースと絡めて。出来上がりの生パスタはモチモチです。

麺が完成しました! 早速キアラさんが事前に作っておいてくれた「タラとサメ」を使ったパスタソースに絡めて食べることに!

見る限り材料はタラとサメとオリーブオイル、塩、胡椒、イタリアンパセリでした。

でも、白身のお魚をすり身にして、オリーブオイルで炒めるこのパスタソースは初体験で面白かったです。

打ったばかりの生パスタはもちもちでした! 個人的な好みで言うと、全粒粉をいれた方が歯ごたえもあって美味しいかも! と思いましたがこれは人それぞれですね。

最後は、「チョコのサラミとバニラアイスココアがけ」とエスプレッソをいただきました。

チョコのサラミは本当にサラミみたいに見える面白いものでしたが、見る限りチョコ、洋酒、ナッツ、クランチ、マシュマロを混ぜて固めたものかと思います。アイスとの相性抜群......。

みんなが「なぜか食べたことがある......。」と思う、親しみのある味。

このデザート、馴染みのある「ブラックサンダー」や、「レーズンウィッチ」と似ているかも! これは発見!

食事の合間には、キアラさんの蔵書の珍しいイタリア語のメニューブックなんかも読ませてもらい、これも楽しかったです。

可愛くて、日本語がとても上手で、ホスピタリティに溢れるキアラさん。

きっと、とっても面白い体験になると思うので是非キアラさんに会いに行ってみてください!

キアラさん、素敵な時間をありがとうございました!

【KitchHikeとは?】

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。

魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。

COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!

あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?

【人気記事ピックアップ】

注目記事