激旨リーズナブルな「神戸ランチ」を探せ!2000件以上神戸グルメを食べ尽くすあの人に聞いた!

「神戸市内全域にスポットを広げ、"高コスパランチ"をご紹介します」
Rettyグルメニュース

みなさん、こんにちは。日本全国の美味しいグルメを食べ尽くし、ぶくぶくになる初夢を見たRettyグルメニュース編集部の安田です。

そんな、みなぎる食への欲求を満たすため、まずはリサーチと思い、今回はこの地域にスポットを当てました!それが兵庫県は神戸です。

神戸グルメを食べ尽くすこの方に、絶品神戸ランチを聞いてみた!

お話を伺ったTOP USER

編集部:白花さんこんにちは。Rettyグルメニュース編集部の安田と申します!神戸はビフカツに明石焼きなど、大阪や京都とはまた違った食文化が魅力です。

白花 義浩さんの投稿より

そんな美味しい神戸を思う存分堪能したく・・・コスパのいいごはんをご紹介いただけないでしょうか?

白花さん:では今回は、神戸市内全域にスポットを広げ、"高コスパランチ"をご紹介しますね。僕がその年のベストに選んだお店もピックアップしたのでぜひみてみてください。

編集部:それは楽しみです〜♪早速お願いします。

やっぱり神戸牛は外せない「神戸牛丼 広重」(三ノ宮)

神戸に来るならやっぱり神戸牛は食べて欲しいので最初にご紹介するのはこちら、「神戸牛丼 広重」です。

白花 義浩さんの投稿より引用

A4ランクの神戸牛を使った牛丼を、安価でいただけます。

(ちなみに牛丼並が1200円、大盛りが1400円!)

白花 義浩さんの投稿より引用

肉1枚が大きく、ご飯を包んで食べると優しい割り下の味と甘味のある、脂が乗ったとろける肉をご飯が受け止めてまさに口福です。

白花 義浩さんの投稿より引用

ついてるポトフも秀逸で、いい口休めになります。

メニューは牛丼、たまご、ビールのみ。肉の味をダイレクトに味わいたいので、卵は頼まないのが僕流です。

リーズナブルな割烹が味わえる「佳景」(元町)

日・月・祝以外の、9時から14時まで営業しているのが「佳景」です。

なんと...2500円のコースのみという、割烹料理がリーズナブルな価格で味わえるお店。

(ちなみにとある日に訪れた際の内容は、胡麻豆腐、茄子の煮浸し、ひじき煮、八寸、焼き物、煮物、たまごかけごはん、汁物、漬物の盛り合わせ、卵かけご飯の時に取り分けた白身も作っただし巻き卵の計10品!)

白花 義浩さんの投稿より引用

店内は、L字型のカウンター8席のみ。

気さくな女将が1人で接客してくれるので、肩ひじ張らずに楽しめます。

付き出し、煮物、八寸、焼物はもちろん美味しいですが、1番のおすすめはたまごかけごはん

白花 義浩さんの投稿より引用

お店の方が、割ったたまごを手の平に乗せ、両手で交互に移動させながら黄身と白身を取り分け・・・

そして、黄身をご飯に乗せて醤油を回しかけ、すったばかりのワサビを乗せて出てくるたまごかけごはんはまさに芸術です。

カウンターなので、ぜひ作ってる所を見てください!

今まで食べてきたものが、"なんやねん"と思うくらい美味しいのです。たまごかけごはんは、お替りし放題なのも嬉しいポイントですよ。

閉店前には売り切れ!「ふさ鮨」(深江浜町)

東部中央卸売市場にある、僕が1番行ってるであろう寿司屋が「ふさ鮨」です!

白花 義浩さんの投稿より引用

昼時には常に行列で、閉店前に売り切れる事が多いほど。

白花 義浩さんの投稿より引用

おすすめは上にぎり、1600円

ネタが分厚く、1貫が大きくて食べ応えがあります。

白花 義浩さんの投稿より引用

ちゃんと隠し包丁を入れてくれてるので、女性でも食べやすい。

ただし、なかなかのボリュームですよ。

もう1つのおすすめは、うにの軍艦

うにがこぼれるくらい乗っていて、これで600円!

白花 義浩さんの投稿より引用

ネタは中央卸売市場にあるだけあって、鮮度、美味しさ共に間違しです。

必食オムライスに絶対ハマる「マルヤ浜中店」(御崎公園駅)

神戸には数多くの老舗の洋食屋がありますが、こちらは安くて美味しい!

他にもマルヤのお店はあるけど、ここの味が1番好みです。

白花 義浩さんの投稿より引用

ダブトンライス(Wトンカツとライスのこと)や、Bセットも捨てがたいですが、やっぱりここではオムライス(550円)。

白花 義浩さんの投稿より引用

トロッとしてるんじゃなく、薄いタイプのたまごで、しっかりとチキンライスをまとめています。黒っぽいデミグラスソースが食欲をそそるんです。

白花 義浩さんの投稿より引用

他店では食べられないオムライスだと思うので、ぜひ食べていただきたい!

(そして、実は中華そばもおすすめ)

中国料理 四川(御影)

最後は予約不可、名前そのまんまの四川料理店「中国料理 四川」です。

白花 義浩さんの投稿より引用

おすすめはもちろん、麻婆豆腐ランチ(1166円)。

かなり麻と辣が効いてているため、辛いもの好きな人にはたまりません。

白花 義浩さんの投稿より引用

ご飯食べ放題なのが助かります。スープの存在もありがたい。

デザートの杏仁豆腐に救われます。

白花 義浩さんの投稿より引用

でもまぜか、また食べたくなる中毒性がある麻婆豆腐ですよ。

番外編:マルヤと同じくらい好き「想作酒場 Coeur く~る」(兵庫駅前通り)

実は先に紹介したマルヤと同じくらいご紹介したいお店があって、それが「想作酒場 Coeur く~る」です。

白花 義浩さんの投稿より引用

ドリアや変わり種のオムライスをはじめ、うどんなどがありますが、僕はだいたいステーキライスのミニコースを頼みます。(ステーキライス980円税抜、ミニコース付き1480円税抜)

白花 義浩さんの投稿より引用

コースには、スープとプレートが付いており、どれもレベルが高く仕入れによって変わり想作と謳ってるだけの料理が出てきます。

白花 義浩さんの投稿より引用

ステーキの肉は柔らかく...ソースがまた美味しくて、周りにある野菜も嬉しいです。

ちなみに"白花スペシャル"と頼むとご飯が特盛のステーキライスが出てきますよ笑

あとメインはどれを選んでも、ミニコースはつけて欲しいですね。

***

いかがでしたか?美味しそうランチに白花さんをはじめ、神戸にお住まいの方がとにかく羨ましいっ!と感じたのではないでしょうか?

これは、神戸ランチを満喫しに、わざわざ足を運ぶしかありません!!!

2018年の地域グルメは神戸ランチからスタートさせてみてはいかがでしょう?アナタの知らない神戸の魅力、そして美味しさにきっと出会るはずですよ。

注目記事