近藤麻理恵(こんまり)さんが東京都の動画に出演へ。「STAY HOME週間」に片づけの極意を伝授

小池百合子・都知事「残念ながら今年はゴールデンというわけにはいきません」
近藤麻理恵さん(2017年撮影)
近藤麻理恵さん(2017年撮影)
Brian Snyder / Reuters

東京都の小池百合子知事は4月23日に記者会見を開いた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、同月25日から5月6日までの12日間を「いのちを守るSTAY HOME週間」とすることを表明し、外出自粛を改めて訴えた。「STAY HOME週間」に関連した東京都の動画では、片づけコンサルタントの「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんが出演することが発表された。

■「残念ながら今年はゴールデンというわけにはいきません」

小池知事は会見冒頭で「いわゆるゴールデンウィーク、大型連休が近づいてきましたが、残念ながら今年はゴールデンというわけにはいきません。おうちにいてください。STAY HOME週間とさせてください」とあいさつ。テレワークの推進や、商店街による自主休業などの支援のほか、在宅を楽しむための外出抑制の仕掛け作りを進める考えを明らかにした。

■「STAY HOME週間」の動画とは?

具体的には「STAY HOME週間」のポータルサイトを東京都の公式サイトの中に開設。多才なアーティストの協力で、音楽やアミューズメントなどを使って在宅での過ごし方を提案するという。

その中で、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが「片づけの極意」を教える動画などがアップされる予定だ。小池知事は会見の中で以下のように述べた。

「たとえば、この間に家の中を断捨離(だんしゃり)しようという方もいらっしゃるかと思いますので、片づけコンサルタントのこんまりさんこと近藤麻理恵さんからもご協力いただいて、『片づけの極意』などを教えていただく、そんな動画をアップいたします」

注目記事