5月23日は「ラブレターの日」。甘~い甘~い、大人のラブレター事情

5月23日は「コイブミ」の語呂合わせで「ラブレターの日」なのをご存知でしたか。今回は、あま~いスイーツにあま~いメッセージが入れられるお取り寄せを集めてみました。
Shutterstock / unverdorben jr

「恋文横丁 此処にありき」――。

ファッションの聖地、東京・渋谷「109」の近くに、かつてこう書かれた大きな看板を見かけたものです。以前その場所にあった小路は「恋文横丁」と呼ばれ、戦後、米兵に渡すために英文のラブレターを代筆する"代筆屋"がいたのだとか。何とも素敵なお話!

ところで恋文といえば、毎年5月23日は「コイブミ」の語呂合わせで「ラブレターの日」なのをご存知でしたか。最近は愛しい思いを余さず綴れる、あま~いラブレターが人気だとか!

そこで今回は、あま~いスイーツにあま~いメッセージが入れられるお取り寄せを集めてみました。

■飴に思いを。大人気の入荷待ち「メッセージキャンディー」

入荷待ちになるほど人気なのが、「A message(ア・メッセージ)」。アルファベットと絵の描かれたキャンディーを組み合わせて、「I☆LOVEYOU」「☆DAISUKI☆」など最大15文字のメッセージを作ることができます。日本橋の老舗「榮太楼総本舗」から誕生したブランド「Ameya Eitaro(あめやえいたろう)」の大ヒット商品、もちろん味も折り紙つき!

A message(ア・メッセージ)

■15文字あれば気持ちは伝わる。メッセージ入りどら焼き「もじどら」

メッセージ入れお菓子の専門店が贈る、世界にひとつのどら焼き。「生誕祝いの名入れ」「誕生祝」「フリーメッセージ」などさまざまなパターンがあって、最大で15文字まで思いを綴ることができます。食品用のインクで印刷するため、最短で3日!と、焼印よりも早くできて、さまざまな文字を入れることができるのだとか。

命名の名入れ・メッセージ入りどら焼き「もじどら」

■インパクト勝負!こだわりの「デコレーションケーキ」ラブレター

ふわふわのチョコレートスポンジと、クルミ入りのビターなキャラメルクリームのレイヤー。その上には、メッセージ入りのホワイトチョコレートと、「木の額縁」をイメージしたチョコレートクリームというこだわりよう。デコレーションケーキのラブレター、これより甘い愛のメッセージは思いつきません!

ケーキで感謝状 名入れ+写真+オリジナル文 7号サイズ

【おまけ】辛党のあの人には「幻の芋焼酎」に思いを込めて

幻の芋焼酎として人気の「魔王」。そのボトルに職人技でオリジナルのメッセージが刻んだ世界に1本しかない銘酒です。文字はシンプルな丸ゴシック体など書体まで選べるので、父の日の定番プレゼントとしてはもちろん、クリスマスやバレンタインにも人気があるのだとか。

名入れ 焼酎 魔王1800ml 25度

ちょっと差がつくメッセージ入りスイーツ。ラブレターばかりか、誕生日や結婚のお祝い

にも使えるので、覚えておいて損はないですね!

【おとりよせネットとは?】

日本最大級のお取り寄せの総合情報サイト。全国の通販グルメ・ スイーツを厳選してご紹介。人気ランキングをはじめ、お取り寄せの達人のおすすめ品や、送料無料のお取り寄せ、口コミ情報もお届けしています。

▼おとりよせネット

▼おとりよせネット公式Facebook

▼過去の注目記事

・目玉焼きにかけるならしょうゆ?それとも塩?「うに入り贅沢醤油」VS「超人気串焼き店の旨塩」

・ひと口食べればたちまち開運!?連休に狙う「パワースイーツ」

・『バイキング』でも紹介された、予約待ちしても食べたい「幻のジャム」

・「あの肉」に審査員総立ち!「お取り寄せギフト」界のアカデミー賞、発表

・会社一の「差し入れ王」と呼ばれたい!お花見で一番褒められる差し入れ6選