卵白1個&レンジで作る!簡単「ミルククリーム」がおいしすぎる!

お菓子のレシピによくある「卵黄1個」。卵白はどうしたらいいの?と、みなさん思ったことあるのではないでしょうか。

余った卵白、どうしてますか?

バレンタインも近づいてきて、お菓子作りの機会も増えて来る頃ですよね。お菓子のレシピによくある、卵黄1個。え、卵白はどうしたらいいの?と、みなさん思ったことあるのではないでしょうか。そのまま捨ててしまうか、もったいないから取っておいたけど結局使わない、というのがよくあるパターンだと思います。でも、そんな時はこちらのレシピを試してみてください!

◆これでもう卵白は余りません


その余った卵白があればおいしいミルククリームが作れるんです!作り方は基本的に、混ぜる、レンジにかける、という簡単な作業だけ。パンに塗ったり、シュー生地に挟んだり、パンケーキにつけたりと使い道はたくさんありますよ!今まで余らせていただけの卵白で、こんな万能クリームが作れるなんて、活用しない手はないですよね。

つくれぽでも大好評!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも、「まろやか甘さ控えめで美味しいです」「簡単なのに滑らかで美味しい」とみなさんお気に入りのご様子。お砂糖や練乳、バターを足している人もいました。甘さも固さもお好みで調節できるそうですよ。

いかがでしたでしょうか。卵1個分の卵白から作れるので、お気軽にチャレンジしてみてください!絶品すぎて驚くこと間違いなし!

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。

飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 月に一度、料理教室も開催しています。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大227万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

写真をクリックするとスライドショーが開きます