【みそ汁1人分が即完成】寒い朝は「マグカップみそスープ」でホッと一息

ひとり暮らしの人など、今まであまり味噌汁を飲む習慣がなかった人が、スープ感覚で気軽にみそ汁を楽しむきっかけにもなりそう。

1人分のみそ汁が、すぐできる!

寒い日に温かいみそ汁を飲むと、心も体もほっこりしますよね♪でも、みそ汁を鍋に1人分だけ作るのってちょっと面倒くさい...。そんな人にオススメなのが「マグカップみそスープ」です。マグカップに味噌、顆粒だし、乾燥わかめなどを入れてお湯を注ぐだけで、簡単に1人分のみそ汁が作れるというもの。この方法なら、朝食や夜食、家事や仕事の合間に、コーヒーを淹れる感覚で、パパッとみそ汁が作れちゃいますよ。

鍋&お玉いらず!「マグカップみそスープ」

具材は、冷凍ねぎや油揚げを活用したり、お麩やわかめなどの乾物を利用すればOK。マグカップの大きさやお湯の量にもよりますが、顆粒だし小さじ半分に、お味噌小さじ1くらいが味つけの目安です。

最近は「おにぎらず」や「スティックおにぎり」など、今までの和食のイメージを覆すちょっとユニークなレシピが人気を集めています。「マグカップみそスープ」も、新感覚かつ、お手軽和食メニューとして、若者を中心にブレイクの予感♪ひとり暮らしの人など、今まであまり味噌汁を飲む習慣がなかった人が、スープ感覚で気軽にみそ汁を楽しむきっかけにもなりそうですね。

すりおろした生姜を入れれば、体もポカポカになり、風邪予防にもなるのでおすすめ♪この冬、冷え込む朝にはマグカップみそスープが、新定番になりそう。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大218万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。