ムーンボーって何? スーパームーンの光でイギリスに出現

「月は太陽ほど明るくない為、普通の虹より珍しい」
3月20日にイギリスのカンブリアで観測されたムーンボー (Photoshopで明るく編集されている)
3月20日にイギリスのカンブリアで観測されたムーンボー (Photoshopで明るく編集されている)
Andrew Hewison/Scott Sutherland

イギリスで春分を迎えた3月20日の夜、スーパームーンの満月が照らした夜空に虹がかかる、珍しい「ムーンボー」という現象が観測された。

撮影したイギリスのカンブリアに住むアンドリュー・ヒューイソンさんのTwitter投稿のオリジナル写真

ムーンボーとは、月の光でできるレインボー。一般的な虹は太陽の光が空気中の水滴に反射してできるが、ムーンボーは月の光でできる。

「月は太陽ほど明るくない為、普通の虹より珍しい」とアメリカの天気サービスAccuWeatherのシニア天気予報士、デイブ・サミュエル氏は話す。

The Weather Networkによると、通常の月光ではムーンボーの色は人間の目では色を認識できず、白く見えてしまうという。

今回のスーパームーンの光はとても明るく、ムーンボーを作るのに丁度良かったようだ。

注目記事