キャリア
2020年01月20日 17時59分 JST

「内定辞退セット」が話題に。その内容は?

「企業だって不採用の通知はテンプレだったりするからお互い様」と歓迎する声も

日本法令
「内定辞退セット」

2019年末に都内の文具メーカー「日本法令」が発売したレターセットがネット上で話題になっている。その名も「内定辞退セット」だ。

マイナビの調査によると、2020年の就活も、学生側が有利とされる「売り手市場」となる見込みだ。内定辞退をする人も多くなるとみられるが、せっかく内定をくれた会社に「御社に行くのはやめます」と伝えるのは勇気がいるもの。

「内定辞退セット」は、そんな悩める学生たちに向けたもの。内定辞退を伝える手紙用便箋、郵送用封筒、きれいに書ける記載例入下敷き、電話のかけ方や手紙の送付手順のやり方と、内定を辞退する際に必要となるものを全てセットにしているという。価格は税別500円。

ネット上では「コーヒーかけられても大丈夫なスーツと土下座マットかと思ったら違った」「そもそもメールや電話でいいのでは?」と驚く意見のほか、「企業だって不採用の通知はテンプレだったりするからお互い様」と商品を歓迎する声もあった。

一方で「内定辞退セットより内定が欲しい」という切実な声も見受けられた。