新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月15日 11時39分 JST | 更新 2020年04月15日 13時00分 JST

こんな時だからこそ、宇宙でしょ「おうちで宇宙」スタート 宇宙飛行士に直接質問も

お家にずっといなければいけない今だからこそ、心を宇宙に泳がしてみよう

HuffPost Japan
15日から始まる「おうちで宇宙」

お家にずっといなければいけない今だからこそ、心を宇宙に泳がしてみようーー。宇宙飛行士ら宇宙のエキスパートたちが有志でYouTube番組「おうちで宇宙」を始める。

子供たちをはじめ、一般の人からの質問に生配信で答える。初回は、4月15日午後1時から。宇宙飛行士の山崎直子さんが登場する予定で、同日正午までTwitterを通じて宇宙について、どんな質問でも受け付けるという。来週からは火曜と金曜の午後1時からの配信。

同企画に参加するコンサルタントの石田真康さんは「社会がこういう時だからこそ、ワクワクする話題を届けたいとの思いから、業界の有志で宇宙コンテンツ配信を始めることになりました。内容は主に小学生の少年少女向けですが、中高大学生や大人の方も楽しめますので、ぜひご覧ください。初回は本日午後1時から、宇宙飛行士の山崎直子さんが生出演されます。毎週火&金の午後1時から配信予定で、宇宙起業家など業界の仲間が続々登場する予定です」と企画の趣旨を説明する。