NEWS
2021年03月01日 10時11分 JST | 更新 2021年03月01日 10時13分 JST

みずほ銀行ATMトラブル、カードや通帳取り込まれた人はどうすればいい?⇒連絡がいきます

「カードが心配でATMから離れられません」そんな人が相次いだみずほ銀行ATMのトラブル。翌朝の3月1日には復旧したが、カードを取り込まれた人は....

時事通信社
作動しなくなったATM=2021年2月28日

「1時間コールセンターに電話をしているのですが、つながらないです。カードが心配でATMから離れられません」2月28日、みずほ銀行の有楽町出張所で男性が立ち尽くしていた。キャッシュカードが取り込まれてしまった後、ATM脇の電話で連絡をしたが、つながらなかったらしい。「突然、ATMからカードが出てきて他の人に使われるのかが心配で...」。

SNSでも多くの人が、キャッシュカードや通帳が取り込まれたまま戻ってこないことを投稿した。

みずほ銀行によると、3月1日午前9時現在、店舗のATMは通常に戻っている。商業施設や駅などの中に入っているATMについては、順次復旧していくという。

みずほ銀行コーポレートコミュニケーション部は「ATMにキャッシュカード、通帳等が取り込まれたお客さまにつきましては、今日以降、電話や封書などでご連絡し、ご返却します」とハフポスト日本版の取材に対し答えた。

カードや通帳が取り込まれた件数については調査中だという。取り込まれた人が現金をおろす必要がある場合については、現在、コーポレートコミュニケーション部が情報収集中だという。

みずほ銀行の公式サイトでは以下のように案内されている。情報は随時アップデートされていく。

【続報】2月28日 日曜日午前より発生したシステム不具合は、原因が定期預金取引のデータ移行作業にて障害が発生したものと判明し、現在当該システムは復旧しております。
ATM・通帳繰越機は、機器の再起動を実施した店舗より順次復旧しております。支店等の有人店舗は全て稼働しております。店舗外ATMは順次作業員を派遣している状況です。3月1日月曜日8:00までにサービス開始予定の拠点のうち、稼働が確認できていない拠点は、こちら(PDF/401KB)をご覧ください。9:00以降にサービス開始を予定しており、現在作業中で稼働が確認できていない拠点は26あり、こちらについては改めてご連絡いたします。
なお、イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMは通常通りご利用いただけます。

みずほダイレクトにおいてサービスを停止しておりました定期預金、グローバル口座サービスは、3月1日 月曜日0:00に復旧し通常通りご利用いただけます。

ATMにキャッシュカード、通帳等が取り込まれたお客さまにつきましては、後日弊行よりご連絡、ご返却をいたします。

本件に関して代替手段により発生した費用についてはお取引店か下記問い合わせ先にご相談ください。

お客さまに、ご不便、ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申しあげます。
(2021年3月1日 8時00分現在)
【本件関する問い合わせ先】
電話番号:0120-324-303(9:00〜17:00)