草彅剛、NHKドラマに出演 「朝日新聞襲撃事件」描く作品で記者役に挑戦

「知れば知るほど、自由にモノが言える自由な社会とは何か、考えるようになりました」
NHKスペシャル 未解決事件 公式サイトより
NHKスペシャル 未解決事件 公式サイトより
NHK

草なぎ剛、NHK実録ドラマで特命取材班の記者役 『赤報隊事件』に迫る

元SMAPの草なぎ剛(43)が、来年1月27日に放送する『NHKスペシャル 未解決事件 File.06 赤報隊事件』(後7:30~8:43)への出演が決定した。事件が起きた時、中学生だったという草なぎは「事件について詳しく知らなかったのですが、知れば知るほど、自由にモノが言える自由な社会とは何か、考えるようになりました」とコメントしている。

日本中に大きな衝撃を与え、今なお生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証し、未来へのカギを探るシリーズ第6弾となる本作は、今から30年前、日本を震撼させた"言論へのテロ事件"「赤報隊事件(朝日新聞襲撃事件)」を描く。

のべ50万人の捜査員が投入されたが、13年前、全ての事件が未解決のまま時効を迎えた。犯人は何者で、なぜ事件は未解決に終わったのか。1夜目は、NHKが入手した極秘資料や関係者の証言をもとに「実録ドラマ」で知られざる事件の闇に迫り、草なぎは、朝日新聞の特命取材班記者役として出演する。

「未解決事件は『追跡プロジェクト』のナビゲーターもつとめてきましたが、今回は実録ドラマへの出演ということで楽しみです」という草なぎは「阪神支局の事件が起きた時、僕は中学生でした。事件について詳しく知らなかったのですが、知れば知るほど、自由にモノが言える自由な社会とは何か、考えるようになりました。この社会に暮らしている一人として、ドラマを通して少しでも皆さんに考えてもらうきっかけが作れたらいいなと思っています」と力を込めている。

■第1夜~実録ドラマ~

2018年1月27日(土)午後7:30~8:43(NHK総合テレビ)

草なぎ剛(朝日新聞 特命取材班 記者役)

■第2夜~ドキュメンタリー~

2018年1月28日(日)午後9:00~9:49(NHK総合テレビ)

第2夜は、草なぎの出演はないが、30年目にして得られた新事実をもとに、日本を震撼させた赤報隊事件の深層に分け入っていく。

関連記事

注目記事