「スーパーファミコンを100世帯に支給」。日本レトロゲーム協会の発表に歓喜の声が相次ぐ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの子供達が自宅待機している事態になったことを受けて発表しました。
支給されるスーパーファミコン
支給されるスーパーファミコン
日本レトロゲーム協会の公式サイトより

NPO法人の「日本レトロゲーム協会」は4月23日、任天堂のTVゲーム機「スーパーファミコン」を、100世帯に支給すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの子供達が自宅待機している事態になったことを受けて「今の30~40代の人達が夢中になった当時のゲームを楽しんで欲しい」という。

■16歳未満の子どもがいる世帯が対象

公式サイトによると、支給されるのはスーパーファミコン本体と、「スーパードンキーコング」と「ファイナルファンタジー6」のソフト2本。中古品で日焼け、傷などがあるが、動作はチェック済みだという。

対象となるのは16歳未満の子どもがいる世帯。「すでにお持ちの方はご遠慮下さい」と記載されている。送料は着払い。応募方法は以下を記入した上で、「info@jarga.or.jp」にメールで申し込むという。

① 件名に「SFCプレゼント係」

② 郵便番号と発送先住所

③ 氏名

④ 電話番号

応募締め切りは4月26日午後11時59分だ。4月27日より、当選者にメールで当選&発送のお知らせが届くという。

■ネット上の反応は?

SNS上では今回の試みに対して、「今の子供がそんなモノ欲しがるわけ無い」と辛辣な意見もあった一方で、「これで親子の会話が増え、受け取った子供たちがスーファミを通じて繋がりあえたら素晴らしい」「昔を思い出しながら、息子と楽しくおうち時間を過ごしたいです」と歓迎する声が相次いだ。

注目記事