【試してみた】話題の「深海魚おせち」をクックパッド社員が食べてみた!

最近ネットを中心に話題になっている「深海魚おせち」。深海鮫やオオグソクムシなど、深海魚をふんだんに使用した豪華おせちが数量限定で発売と話題になっているんです。

最近ネットを中心に話題になっている「深海魚おせち」。深海鮫やオオグソクムシなど、深海魚をふんだんに使用した豪華おせちが数量限定で発売と話題になっているんです。

食に関わるクックパッドがこの話題に飛びつかないわけがない!ということで、話題のおせちをクックパッドの2014年度新入社員が味わってみました! 社会人になって初めて迎えるクックパッドでのお正月。食への興味がとまらない彼ら・彼女たちは果たしておいしく味わえたのか? さっそくレポートです。

■話題の「深海魚おせち」がクックパッドに届いた!

さて、話題のおせちがクックパッドに届きました。

さすが、深海魚と異端ながらもめでたいお正月を彩るおせち。豪華な三段重を目の前にするとなんだか気が引き締まります。

深海魚おせちと聞いて中身についてワイワイ元気に予想し合うメンバー。今は元気なみんな、果たしてこの後どうなるのでしょうか...。

■気になる中身は...

では、気になる中身をチェックするために開けてみましょう! 恐る恐る中身をみてみると...

気になる一の重には深海魚の真丈、赤エビなま酢のせ、深海鮫入り蒲鉾、オオグソクムシの焼き物、底黒タラ、バイ貝、金目鯛、深海鮫入り伊達巻が!

二の重、三の重は黒豆や栗きんとん、数の子、昆布しめなどのオーソドックスなおせちが入っていました。

おせちでは体験したことのない、磯の香りにざわつくメンバー。ざわ...ざわ...

■インパクト抜群のアレやコレ

やはり一番気になるのはオオグソクムシ。とにかくビジュアルインパクトがもの凄いです。固い甲羅で覆われた二匹がピシッとお重に収まっているこの違和感。ちょっとこれって今までのおせちの歴史を塗り替えてしまったのでは...。

でも見た目は「しゃこ」だと思えば違和感がないかもしれません。さらにオオグソクムシは日本最大の等脚類としてオリジナルグッズが発売されたり、食イベントが開催されたり、とにかく話題に事欠きません。見た目を裏切る美味しさ!と前評判を耳にしていたのですが、実物を見るとやっぱり怖じ気ついてしまいます。果たしておせちとしてのお味は...?

オオグソクムシを一番果敢に食べたのは紅一点のOさん。気になる味を聞いてみると「海老や蟹みたい。特に味噌は蟹味噌みたいで濃厚!」とのこと。「食べられそう!」と殻までトライしてくれました。た、たくましいっす...。意外に男性の方が「ちょっと無理かも...」との声があがっていました。

おせち料理に欠かせない蒲鉾、伊達巻には、さっぱりとした味わいが食べやすいと根強いファンも多い深海鮫が。味わってみると...、鮫が鶏肉のようでつくねみたいと好評。

他にも深海魚の真丈や、底黒タラ、バイ貝、金目鯛など、まさに深海魚の宝石箱! 一番人気は金目鯛でした。さすが高級魚と言われているだけあります。

ほぼ空になった一の重。頑張って(?)最後まで完食してくれました。

■食べた感想

最後にメンバーに食べた感想を聞いてみると...

「お正月にこういうアイテムで盛り上がったら確かに楽しい!」

「オオグソクムシを食べると日本酒が飲みたくなる」

「家族全員で集まってワイワイ食べるのがおすすめ!」

「一度試してみる価値はあるかも!?」

...とのことでした。

新年の定番おせちにだいぶマンネリを感じてしまっている人、とにかく盛り上がることに人一倍情熱を燃やしている人、深海魚が好きで好きでたまらない人におすすめです。

深海魚おせちで食の幅を広げたクックパッドの若手メンバー。来年の活躍に期待大です! 2015年も食への興味は続く...(TEXT:クックパッド編集部)

取材協力:CLION MARKET(Age Global Networks 株式会社)

「焼津 長兼丸 深海魚おせち」

・販売価格: 21,600円(税込)

・内容:

一の重: 深海魚の真丈、赤エビなま酢のせ、深海鮫入り蒲鉾、オオグソクムシの焼き物、底黒タラ、バイ貝、金目鯛、深海鮫入り伊達巻

二の重: 黒豆、栗きんとん、海老、数の子、高野豆腐、スモークサーモン、鴨ロース、煮物、紅白蒲鉾、赤魚の焼き物、昆布しめ

三の重: [特製ちらし寿司] イクラ、あんきも海苔巻き、紅白はす甘酢、玉子焼き、スモークサーモン、ズワイガニほぐし身、なばな

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】