楽天、新型コロナのPCR検査キットを法人向けに発売 対象は「症状は出ていないものの、不安を感じる方」

導入する法人においては、検出判定結果を踏まえ、社会的状況を考慮しながら適切に対応するよう求めています。
新型コロナウイルスPCR検査キット
新型コロナウイルスPCR検査キット
Engadget日本版

楽天および遺伝子検査キットを手掛けるジェネシスヘルスケアは、「新型コロナウイルスPCR検査キット」を東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の法人向けに本日(4月20日)より発売します。

楽天が法人窓口となり、定価は1キットあたり1万4900円(税込)。最低購入数は100キットで、購入数に応じた特別価格も用意します。

同キットは、特定の症状は出ていないものの、不安を感じる方が対象。従業員の感染状況を把握したい企業・団体等の法人のニーズに応えます。

利用者は、検査試料の中に新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が含まれているかどうかの判定報告を受けることが可能。導入する法人においては、検出判定結果を踏まえ、社会的状況を考慮しながら適切に対応するよう求めています。なお、厚労省が相談・受診の目安として上げている症状の出ている人は、同キットを利用できません。

同キットは、楽天グループ全体で試験的に導入を進め、法令上または社会インフラとして事業の継続が求められる携帯電話事業や物流事業、金融事業等に関わる楽天ならびに関連パートナー企業の従業員・関係者等を中心として、希望者に提供することをすでに決定しています。

今回、これを企業・団体等の法人に提供対象を拡大した格好。5月以降は、提供対象地域の拡大も予定します。

2020年4月20日Engadget 日本版「(楽天、PCR検査キットを法人向けに発売 新型コロナ対策)」より転載

【関連記事】

注目記事