NEWS
2019年06月17日 12時19分 JST

「プラズマクラスターで除霊できた」の報告 ⇒ シャープ公式が返答「除霊はできません。たぶん」

空気清浄機に、まさかの除霊効果があったのかと思いきや……。

時事通信社
シャープ製の「プラズマクラスター加湿空気清浄機」のイメージ写真

独自技術プラズマクラスターを搭載したシャープ製の空気清浄機に、意外な効果があったのだろうか。自宅の怪奇現象に悩まされていた人が、この空気清浄機を使ったところ、ピタリと止んだという報告があったのだ。

発端は、Twitterユーザーの「しぬこさん」の6月9日の投稿だった。自宅マンションに「引っ越したばかりの時に怪奇現象が多々あってめちゃくちゃビビってた」のに、プラズマクラスターの空気清浄機を買ったら一切なくなったと報告。「空気どころか除霊もできるの凄くない…?」と驚いた様子だった。

これに対して、シャープの公式Twitterアカウントが10日、冷静な返答をした。

「検証していないので断言はできませんが除霊はできません。たぶん。」

残念ながら除霊効果は確認できていないようだ。確かにシャープの公式サイトには「浮遊カビ菌を除菌」とは書かれているが、「浮遊霊を除霊」とは書かれていない。使用の際には注意して欲しい。

今回のシャープ公式の対応は「シャープなだけにやや鋭利な回答」「除霊するとフィルターの劣化が進みそうだ」「検証をお願いします!」と反響が広がっている。