プレステ4、ゲーム2本を無料配信に。「自宅待機中、家の時間を少しでも楽しく過ごして」

何のゲーム?いつまで無料?

自宅待機をしているゲーム好きの人たちにとって、嬉しいニュースだ。

PlayStation4の開発・運営をするソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、同ゲーム機の2本のゲームを無料配信すると発表した。

これは自宅の時間をより楽しむためのサービスであり、新型コロナウイルス感染症防止のために「ステイホーム(自宅待機)」して、と呼びかける。

イメージ画像
イメージ画像
Tom Werner via Getty Images

■どのゲーム?いつまで無料?

SIEのウェブサイトによると、無料配信されるのは、PS4用ソフト『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』と『風ノ旅ビト』だ。

『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』と『風ノ旅ビト』はそれぞれ、キャラクターが世界を旅するアドベンチャーゲーム。外出や旅行ができない今、ゲームの世界でちょっとした冒険や旅の気分を味わえるかもしれない。

無料配信は、2020年4月16日午前5時〜5月6日午前5時までの期間限定だが、ダウンロードしたゲームタイトルは期間後も利用できる。

「時には退屈に感じられるご自宅での時間を少しでも楽しく過ごしていただきたいという思いから無料配信した」、とSIEは説明する。

■ユーザーだけでなく、開発者も支援

SIEはユーザーにとどまらず、開発者の支援もするという。

財政的に厳しい状況におかれている小規模開発スタジオのために、約10億8千万円の基金を設立したことを、同社は明らかにした。

SIEは、小規模開発者は「ゲームコミュニティにとっていわば心の依りどころであり、なくてはならない存在」と強調。

新型コロナウイルスの影響で、財政面で厳しい状況に立たされている小規模開発スタジオのために、基金を使うと説明した。

具体的にどのような支援をするかは、今後発表されるという。

ユーザーと開発者の両方をサポートするこの二つの施策は「Play At Home」イニシアチブと呼ばれる。

SIEのジム・ライアンCEOは、このイニシアチブについて次のようにコメントしている。

「互いに一定の距離を保ちながら過ごす日々が続く中で、ファンの皆様には、束の間の息抜きとしてゲームをお楽しみいただいております」

「私たちのこのたびの取り組みは小さな一歩にすぎませんが、プレイヤーの皆様、ゲームコミュニティの皆様、そしてパートナーの皆様をこのような形で支援できることを嬉しく思います」

注目記事