ポケモンGO、2月9日から突発イベント。交換のアメ2倍・すな半額などフレンド特別ボーナス

XP2倍・交換でキラ化率向上の旧正月ボーナスも重複
engadget

ポケモンGOで、2月9日早朝からフレンド関連の新イベントが始まります。

内容はポケモン交換時に必要なほしのすなが半額 & 得られるアメが2倍、ギフトほかで仲良し度の向上が2倍など。

開催中の旧正月イベントで交換時のキラポケモン発生率が向上しているため、博士に送るかわりに片端から交換してアメを稼ぎつつ、あわよくばキラ化も狙えるチャンスです。


フレンドウィークエンド(仮称)イベント概要
開催期間

・日本時間2月9日(土)早朝〜2月11日(月)
(おそらく2月12日早朝まで)

ボーナス

・ポケモン交換時に必要なほしのすなが半減
・ポケモン交換時に得られるアメが2倍

・仲良し度の向上が2倍(ギフト開封、ポケモン交換など)

要はフレンドと一緒に遊びましょう、新しいフレンドを作りましょうという趣旨のイベントです。

内容については8日夕方時点でまだゲーム内告知はなく、公式アカウントからの発表もありませんが、メールのニュースレターでは紹介されています。


特別のボーナスを活用するには
今回のイベント(としての名称は特にない期間限定ボーナス)の目玉は、交換時のアメ2倍+すな半額。

ポケモン交換は通常、それぞれを捕獲した場所の距離に応じて1〜3個のアメが手に入ります。今回はこれが2倍に増加。

交換で来たポケモンは再交換できないものの、博士に送ってアメ1つにはできるため、ただ送るよりも交換したほうがずっと多くのアメが稼げます。

今回のフレンドウィークエンド期間中、お互いに余ったポケモンを交換するだけでも、

アメ2〜6個(博士に送れば+1個)
仲良し度が2日分向上
・キラポケモン化の可能性が通常より高い(旧正月イベントのボーナス効果)
・個体値の振り直しでエリート個体発生の可能性(従来からの仕様)

が見込めます。

ポケモンGO、旧正月イベントで「十二支」ポケモン集結。XP大ボーナスも


フレンドシステムのおさらい

フレンドのランクと必要な仲良し度(必要日数)、ボーナスの関係は、下から:

友達 1 交換ができるようになる
仲良し 7 交換に必要なほしのすな減少、バトルのアタックボーナス1、レイドで白ボール+1
親友 30 交換に必要なほしのすなさらに減少、バトルのアタックボーナス2、レイドで白ボール+2
大親友 90 交換に必要なほしのすなさらに減少、バトルのアタックボーナス3、レイドで白ボール+4

仲良し度は「ギフトの開封」「一緒にレイドバトル」「ポケモン交換」「トレーナーバトル」などの行動で上がります。

しかし1日に1回しかカウントされないため、毎日必ず上記の行動どれかを続けたとしても、仲良しには一週間、親友には約一か月、大親友には約三か月必要です。

ポケモンGO、交換やフレンド機能が解禁。フレンド登録のやり方と注意点

今回のイベントでは仲良し度が2倍向上とされているため、初日の9日から11日まで3日間、同じ相手と仲良し度を上げる行動をすると「6」まで。12日の早朝までにもう一度上げて「8」になれば、初対面の相手から二段階目の「仲良し」まで短期間でブーストできる計算です。

正直あまり嬉しいボーナスでもありませんが、フレンドは上のランクになるたびXPボーナスも貰えます。そろそろ親友、もう少しで大親友!ならば、せっかくなのでギフトを開けて贈りあって活用しましょう。

注目記事