家計ピンチの食卓に♪安うま食材「ちくわ」を使った絶品おかず

ちょっとした副菜や、おつまみ、お弁当のおかずなど活躍の幅がひろい食材「ちくわ」。家計がピンチのときは、副菜だけじゃなくメインおかずにも活用しちゃいませんか?

ちょっとした副菜や、おつまみ、お弁当のおかずなど活躍の幅がひろい食材「ちくわ」。家計がピンチのときは、副菜だけじゃなくメインおかずにも活用しちゃいませんか?

■家計のピンチを救う、救世主は「ちくわ」だった!?

4月からの増税で、じわじわと家計に影響が出始めているというご家庭は多いのではないでしょうか?そんなとき活用したいのが、安くておいしい便利食材「ちくわ」。今日は、お安いちくわが豪華に見えちゃう、アイデアレシピをご紹介します。

●試してみた!レポート=「つくれぽ」500件超えの人気レシピ

大きめの輪切りにすれば、炒めものに入れてもボリューミーな印象に!さらに「しめじ」でかさ増しすれば食感もよくなり、大満足のメインおかずになりますよ。

娘のお弁当のおかずに良いかな~と考えました♪

●定番の磯辺揚げもアレンジ次第で豪華に!

お手頃食材をボリュームアップするには"揚げ物"にするのが一番。ちくわといえば磯辺揚げが定番ですが、中にチーズをインすれば、さらにデラックスなおかずに格上げできます!

ちくわの磯辺揚げにチーズIN♡一口サイズに揚がるのでお弁当やおつまみに

●まるで焼きイカみたい!?

ちくわが、なんと焼きイカに変身!?主役級のおいしさに、夫や子どもも喜んでくれること間違いなし。おつまみやお弁当におかずにもいいですね☆

まるで焼きイカみたいな味と食感! お摘みにも、お弁当にも!間違いないから♪

特売のちくわも、アレンジ次第で家族が大満足の豪華おかずに変身しちゃうんですね。今月は食費がピンチ!な~んていうときに、ぜひ活用してみてくださいね。(TEXT:金直子)

【関連記事】

(2014年5月7日「クックパッドニュース」より転載)