ごはん・パンに続く!?朝食に「グラノーラ」が新常識!!

健康志向がますます高まる中で注目を集める「グラノーラ」。特に最近では、新聞・雑誌などのメディアで"朝食の新定番"として取り上げられることが多くなっているようです。朝食としてのグラノーラの魅力を探ってみました。

健康志向がますます高まる中で注目を集める「グラノーラ」。特に最近では、新聞・雑誌などのメディアで"朝食の新定番"として取り上げられることが多くなっているようです。朝食としてのグラノーラの魅力を探ってみました。

19世紀後半、アメリカの健康ブームから生まれたシリアルの一種「グラノーラ」。オーツ麦やナッツなどをオイルと混ぜてオーブンで焼き、はちみつやシロップで甘味をプラスしたものです。クックパッドニュースでも、昨年10月末にいち早く取り上げていました(『手作りもできちゃう!朝食シリアル「グラノーラ」にはまる人が続出』)。そんな中、現在ごはん・パンに次ぐ第3の朝食としてのグラノーラの評価がグングン上昇しているのです。その理由とは...

■組み合わせ自由で、毎日食べても飽きない!

グラノーラは、ソースやドリンク、トッピングなどの組み合わせを自由自在に楽しめることも魅力の1つ。ソースにはヨーグルトやアイスクリーム、牛乳などを定番に、豆乳やライスミルク、甘酒(!)など。トッピングには、はちみつやメープルシロップ、チョコレート、旬のフルーツや野菜などをお好みでうまく組み合わせるだけで、レシピ数は無限大。グラノーラと食材さえ用意しておけば、忙しい朝でもサッと準備できちゃうところも嬉しいポイントです。

■特別な手間なしで、朝からしっかりと栄養を補給できる♪

オーツ麦やライ麦などの穀物が中心のグラノーラには、女性にうれしいビタミン、ミネラルが含まれています。また、ごはんやパンの場合には栄養を補うために肉や魚、野菜などを使った主菜・副菜を用意する手間が必要となりますが、グラノーラはソースやトッピングを必要な栄養に応じて"選んで混ぜるだけ"で簡単にバランスの良い食事を摂ることができます。

■朝食グラノーラで、朝からオシャレライフ☆

グラノーラが朝食として支持を受けている理由は「毎日続けやすいこと」「見た目がオシャレなこと」ではないでしょうか。華やかな朝食があれば、朝から気分もグンと上がるはず。クックパッドから見た目も鮮やかなグラノーラをピックアップしてみましたよ。組み合わせの参考にもしてみてくださいね。

●ヨーグルト&ドライフルーツ

グラノーラとヨーグルトを合わせて、もっとカラダにより良い食べ合わせにしてみました。

●話題のアサイーとの組み合わせ

ハワイで話題の朝食アサイーボウル♪デザート感覚で女性に好まれる豊富な栄養素(ポリフェノール鉄分)が簡単にとれちゃいます!

■サラダ&フレッシュフルーツ

ほんのり甘いサラダです♪たくさん食べれますよ!イベントやおもてなしにも☆たいらやさんのチラシに載せて頂きました!感謝

いかがでしたか?さっそく明日からでも朝食グラノーラ生活を始めてみませんか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】