プレミアムフライデー、実は1周年でした。「ぼくのプレミアムフライデーが息をしていないっす」の声も

2月時点での実施企業数は800社。多い?少ない?
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Toru Hanai / Reuters

2017年2月24日に始まった「プレミアムフライデー」。毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤するよう呼びかけ、個人消費を促す取り組みとして注目された。

あれから1年が経った2月23日。Twitterでは、シャープやタカラトミーをはじめとして、さまざま著名アカウントがプレミアムフライデーを「ネタ」にしている。

誰か助けてください!ぼくのプレミアムフライデーが息をしていないっす! #貝社員#プレミアムフライデーpic.twitter.com/3D2SdRSwOO

— 貝社員アサリ【公式】 (@iruiru_kaishain) 2018年2月23日

確かに、あんまり定着してない感は否めない...。

毎月トレンドに「プレミアムフライデー」があるのを見つけて「あー今日はプレミアムフライデーかぁー」と気づくノーマルフライデーです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

— タカラトミー (@takaratomytoys) 2018年2月23日

中には大喜利とばかりに、自社の製品を宣伝する猛者も。

おやつの時間になりました。

今月もプレミアムなフライを楽しむ「プレミアムフライデー」がやってきました。#ハムカツ屋さんプレミアム#プレミアムフライデーpic.twitter.com/EQvAt32jKq

— ビッグカツのすぐる【公式】 (@SUGURU_BIGKATSU) 2018年2月23日

札幌では雪が強まっているそう。プレミアムフライデー実施の有無にかかわらず、早めに帰宅がオススメとのこと。

「中の人」の事情からか、公式アカウントの多くは自社でプレミアムフライデーが実施されているかどうかを公言していない。しかし、内容から察するにあまり定着は進んでいない様子だ。

旗振り役となった経済産業省らによると、2018年2月時点での実施企業数は800社とのこと。

#プレミアムフライデー 1周年となりました!

いつもよりも少し豊かな時間を過ごしませんか?

取り組み情報は下記URLから!https://t.co/HuHJHKq6SLpic.twitter.com/FlAtt9624x

— 経済産業省 (@meti_NIPPON) 2018年2月23日

この数字を多いととるか、少ないととるかは微妙なところ...。

いずれにせよ、23日は早めに帰ってスピードスケート男子1000mやカーリング女子準決勝を見たい人も多いのでは?(スケートは19時から、カーリングは20時過ぎからだよ!)