アートとカルチャー
2020年07月26日 16時41分 JST | 更新 2020年07月27日 11時40分 JST

「リモートで殺される」通常版や“殺人の裏側編”をネットで見る方法は?(UPDATE)

「あなたの番です」と同じく作詞家の秋元康さんが企画・原案を手がけるミステリードラマが7月26日、日本テレビ系で放送された。

ntv.co.jp
「リモートで殺される」の特設ページ(日本テレビの公式サイトより)

人気ドラマ「あなたの番です」と同じく作詞家の秋元康さんが企画・原案を手がけるミステリードラマが、日本テレビ系で放送された。それがスペシャルドラマ「リモートで殺される」だ。放送時間は7月26日(日)の午後10時30分~午後11時25分だった。

日本テレビの公式サイトなどによると、緊急事態宣言による自粛期間の最中、高校時代の同級生6人がリモートで会話していた。同級生一人が行方不明になるったことなどが話題になる中で、リアルタイムで起こる連続殺人に巻き込まれていく……という内容だ。

高校時代の同級生6人は、本田翼さん、新田真剣佑さん、柄本時生さん、早乙女太一さん、前野朋哉さん、齋藤飛鳥さん、前田敦子さんが演じる豪華キャスト。監督は映画「スマホを落としただけなのに」の中田秀夫さんだ。

プロデューサーを務めた日本テレビの植野浩之さんは、公式サイトに寄せたコメントの中で、「リモートで殺される」は、新型コロナの緊急事態宣言の最中にリモート会議をする中で発案された企画だと明かしている。

■植野浩之プロデューサーのコメント

緊急事態宣言の最中、秋元康さんの「俺たちは緊急事態宣言解除後に備えて作品を生み出さなくてはいけない。」という宣言のもと、リモート会議を開始し始めました。リモートで会議していると、その人の背景に映る意外なものや逆にどういう状況で会話をしているのかわからないという感じが怖くない?という会話の中から、この企画が立ち上がってきました。

そして、その企画に賛同してくれた中田監督の演出のもと、本田さんをはじめとして、素敵な実力派の役者が演技バトルを繰り広げます。秋元康さんの「あなたの番です」に続く、新たな切り口のミステリードラマになっていると思いますので、是非楽しんで頂けたらと思います。

■通常版や「殺人の裏側編」をネットで見る方法は?【UPDATE 07/27】

 「リモートで殺される」は、民放5社公式の動画配信サイト「TVer」で8月2日午後10時29分まで無料配信されている。

 また、動画配信サイト「Hulu」では、「リモートで殺される」を通常版(45分)に加えて、事件の詳細を描く「殺人の裏側編」(58分)の配信を開始した。犯人はどうやって連続殺人をしたのか。リモート画面の向こう側で起きた「裏側のドラマ」が描かれているという。