NEWS
2019年09月28日 14時21分 JST | 更新 2019年09月28日 18時24分 JST

ラグビーW杯、複雑なルールをすっきり解説した動画が秀逸すぎる。世界2位アイルランドとの対戦時間は?

日本対アイルランドの前にさっと見ておくと、楽しさ100倍(かも)

日本開催となったラグビーワールドカップが大盛況だ。

日本代表は初戦のロシア戦に快勝。9月28日には世界ランキング2位のアイルランドとの試合に臨む。日本対アイルランドの一戦は9月28日16:15から。NHKが中継するほか、NHKの特設サイトでも見られる。 

前回大会(2015年)の南アフリカ戦で見せた「ジャイアント・キリング(格下が強豪を破ること)」の再現を望むばかりだが、その前にラグビーのルールやポジションについて、簡単に理解しておくのはいかがだろうか。

札幌市の広報アカウントがYouTubeに載せている動画は、得点や反則などの基本的なルールに加え、ポジションごとの特徴をアニメーションで紹介している。

ハフポスト日本版でもルールを解説している。「なぜ日本代表に外国人選手が多いの?」などといったあるあるな疑問にも答えている。

大会の注目ポイントや、予選リーグの突破条件は以下の記事を読んでほしい。アイルランドを含めた、日本の対戦相手のキープレイヤーも要チェックだ。

ワールドカップは国と国の誇りをかけた戦いだ。当然自国や相手国へのリスペクトを忘れてはならない。普段は聞き慣れない、相手国の国歌に耳を傾けてみるのもいいかもしれない。

大会を彩るのが「ウォークライ」だ。試合前に戦いの雄叫びをあげる儀式のことで、ニュージーランド代表・オールブラックスの「ハカ」が有名だ。