トランスジェンダーを公表する初の州議会上院議員が誕生へ。サラ・マクブライド氏「LGBTQの子供たちに民主主義の重要さを示したい」

全米各地の州議会選挙で、上院・下院合わせて少なくとも16人のトランスジェンダーの候補者が立候補しています。
サラ・マクブライドさん(2019年8月撮影)
サラ・マクブライドさん(2019年8月撮影)
ASSOCIATED PRESS

トランスジェンダーを公表する初の州議会上院議員が、アメリカで誕生することになった。民主党のサラ・マクブライド氏(30)が11月3日(現地時間)に投開票されたデラウェア州議会選挙で上院議員に初当選した。ニューヨーク・タイムズなどが報じた。

マクブライド氏はトランスジェンダーの女性。公式サイトによると、アメリカ最大のLGBTQ人権擁護団体である「ヒューマン・ライツ・キャンペーン」の広報官を務めている。2016年7月の民主党全国大会に登壇。トランスジェンダーを公表している人物としては初めて、主要な党大会で演説した。

ハフポストUS版によると、今回の当選を受けてマクブライド氏は「LGBTQの子供たちに、今夜の開票結果は、私たちの民主主義はあなた達にとっても重要なことだと示したと思います」と話した。

また、元ヒューストン市長でLGBTQビクトリーファンド代表のアニース・パーカー氏は次のようにマクブライド氏の勝利を祝福した。

「サラの圧勝は、トランスジェンダーのリーダーたちが私たちの政治に影響力を増していることの強力な証拠です。より明るい未来に目を向けている無数のトランスジェンダーの人々に希望を与えています」

ビクトリーファンドの調査では今回の各州の議会選に、州議会上院下院で少なくとも16人のトランスジェンダーの候補者が立候補しているとザ・ナインティーンスは報じている。

注目記事