冷蔵庫の隅に残ってませんか?「納豆のたれ」の徹底活用術!!

市販の納豆の"たれ"が余ったときは、どうしてますか? 実は、この納豆の"たれ"、とっても便利な調味料だったのです!

納豆は日本の代表的なおかずの一品ですね。白いごはんにのせても、いろんな料理に使ったり。みなさんは市販の納豆の"たれ"が余ったときは、どうしてますか? 実は、この納豆の"たれ"、とっても便利な調味料だったのです! 時短にもなって便利な"たれ"を使ったレシピをご紹介します。

■"たれ"に豊富な旨味成分が含まれていた!

納豆の商品によりますが、"たれ"にはカツオ、昆布、煮干しといった旨味成分が含まれているのです。ということは、納豆だけでなく、ほかの料理にも使えるということですね。

●オムレツがなんと調味料は納豆のたれだけ♪

カニカマ、長ネギを刻んだら、溶き卵の中に混ぜます。そこに納豆のたれを2袋投入! フライパンで焼いたら完成です♪

冷蔵庫に眠っている"納豆のたれ"で美味しいオムレツが出来ます!

●えっ!?ほうれん草のおひたしも美味しく!

お弁当のおかずや、もう一品ほしいときに、ササッと作れますよ。茹でたほうれん草を冷やして絞り、納豆のたれを1〜2袋と、すりごまをかけるだけでOK♪

納豆のタレが余ってたら是非。調味料を合わせる手間もなく簡単に出来ちゃいます。

●驚きのフワフワ出汁巻き卵も☆

卵4つを使用した溶き卵に、納豆のたれ2袋と水を加えます。これだけでフワフワの美味しい出汁巻き卵ができるんですよ。水を入れることも、ポイントですね!

「納豆のタレ」と「水」と「卵」で、ふわふわのだし巻き卵の完成です。

●腹持ちのいい焼きおにぎりも登場♪

ほぐした鮭などを混ぜ込んだご飯に、たれも加えたら、好みの形にします。トースターに、薄く油をしいたホイルをセットして焼きましょう! フライパンやもち焼き網で焼いても、香ばしくなるのでオススメだそう。風味豊かな焼きおにぎりを食べてみたい!

納豆のたれ 残ってませんかぁ?良い出汁が利いていて おにぎりに混ぜて 焼いてみませんか? 美味しいですよ!

納豆をさらに美味しくするために、きっと膨大な研究が重ねられて完成した、たれ。その旨味成分をレシピに活用すれば、手軽に奥深い美味しさを実現できますね。(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】