政治
2019年06月26日 19時59分 JST | 更新 2019年06月26日 20時07分 JST

市井紗耶香氏が参院選に出馬表明。元「モーニング娘。」メンバーが立憲民主党から

今夏に行われる参院議員選挙の比例区で立憲民主党公認で出馬することを表明した。

時事通信社
立憲民主党の比例代表候補として出馬することが決まり、記者会見するタレントの市井紗耶香氏(左)。右は同党の福山哲郎幹事長=6月26日午後、国会内

元モー娘。市井紗耶香氏、参院選に立憲民主党から出馬表明 4人のママとして政界に

モーニング娘。市井紗耶香氏(35)が26日、都内で会見を行い、今夏に行われる参院議員選挙の比例区で立憲民主党公認で出馬することを表明した。

同党の福山幹事長とともに真っ白なスーツ姿で登場した市井氏。4人の子どもを持つ親として「今の日本が子育て世代に温かいのか疑問に思います」と政界進出の理由を語った。働く女性の育児・保育環境など、子育て支援政策の拡充についてこれまで母の立場として感じてきた必要性を訴えた。

今後のタレント活動について質問がおよぶと「器用ではないので、一度決めた以上は、議員になるために専念したい。その後については改めて党や家族と相談したい」と述べた。モー娘。時代の元メンバーたちへは「正式な報告はまだ」と明かしたが「(報道を通じて)同じ子育てをしているお母さんとして応援してくれるのかな」と笑顔をみせた。

市井は1998年5月、モーニング娘。に2期生として加入。モーニング娘。として、第40回日本レコード大賞・最優秀新人賞受賞、第49回NHK紅白歌合戦出場などの経歴を持つ。2000年5月にグループを卒業。その後、歌手・女優として活動していた。

現在は夫と、14歳、12歳、6歳、2歳の子どもとの6人家族。