PROJECT
2021年04月20日 07時00分 JST | 更新 2021年04月26日 22時46分 JST

企業に勤めるあなたが、SDGsの「知ってるつもり」を解消する3つのステップ

企業のSDGs担当者、SDGsをからめた企画を立てたい人、ビジネスパーソンの常識としてSDGsの最新ニュースを知っておきたい人、個人でSDGsに取り組みたい人...。SDGsをもっと知りたい人のために。ハフポスト日本版が、SDGsの情報収集や課題解決のためのアクションの参考になる「ガイドブック」をつくりました。

2015年に国連加盟国の全会一致で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。

世間での認知も高まっており、SDGsに取り組む企業のニュースを目にすることも多くなってきました。 

今年6月には、金融庁と東京証券取引所が企業統治方針(=コーポレートガバナンス・コード)を改定する予定で、株式を上場している企業は環境問題への配慮や女性の活躍推進などの情報開示が求められるようになります。

このような背景もあり、企業のSDGsへの取り組みはますます重要になる上、企業に勤める個人としてもSDGsについての情報は知っておくべきでしょう。

しかし、ニュースが氾濫する中、どこでどのような情報を得たらいいかわからない、という人も多いかもしれません。

ハフポスト日本版はSDGsのリーディングメディアとして、これまでSDGs関連の記事を多数配信してきました。その数は、400本以上になります。

その知見を活かして、この度SDGsの「ガイドブック」を作成しました。

 ダウンロードはこちらから(無料)

この「ガイドブック」を活用して、「知ってるつもり」を解消する方法を3つのステップでお伝えします。

<こんな人におすすめ>
・SDGs 担当者
・SDGsをからめた企画を立てたい人
・SDGsに熱心な取引先企業を持っている人
・ビジネスパーソンの常識としてSDGsについて知りたい人
・個人でSDGsのアクションに取り組みたい人

STEP① SDGsの意義や背景について、基本のキを知る

いまさらSDGsについて人には聞けない、手っ取り早くまとめた記事をみたい、と思う人もいるのではないでしょうか。こちらの記事では、「SDGsとは何か」「17の目標」「ESG投資」「SDGs バッジ」など、基本的なことについてわかりやすく解説しています。

STEP② SDGsのニュースや最新情報を知る

基本情報はすでに知っているので、とにかく最新のニュースについて知りたい人も多いはず。

ハフポスト日本版では、「仕事に役立つSDGs ニュース」と題した Twitterアカウントを開設しました。ビジネスパーソンに役立つ、世界のトレンドや自治体・企業のSDGsへの取り組み、環境に配慮した新製品などを日々ツイートしていきます。

STEP③ 深掘りした意見や考え方を知り、具体的なアクションを起こす

SDGsについてある程度の知識がある人は、次のステップとして、具体的にどうアクションすべきかを知りたい人もいることでしょう。

たとえば企業のSDGs担当者、SDGsをからめた企画を立てたい人など。そんな人たちにおすすめなのが、「ハフポストが考えるSDGs」と題したガイドブックです。ここには、なぜ今、SDGsが必要なのか、SDGsのトレンドや有識者のインタビュー、企業のSDGsへの取り組みなどについて掲載しました。

SDGsの情報収集や、課題解決のためのアクションの参考に、ぜひ活用してください。ハフポストが社会課題解決のために企業のみなさんと一緒に何ができるかを提案します。

<ガイドブックの内容>

・ハフポストのSDGsの取り組み

・スペシャル・インタビュー(国連広報センター所長・根本かおるさん、SDGsコンサルタント・笹谷秀光さん)

・マーケットの動向

SDGsに取り組む企業の担当者インタビュー など 

 また、YouTubeのハフポスト日本版公式SDGs チャンネルもぜひご覧ください。

多彩なゲストを迎えたSDGs番組「ハフライブ」を見ることができます。番組ごとに、さまざまな視点からSDGsの課題を浮き彫りにしているので、新しい発見があるのではないでしょうか。

https://www.youtube.com/channel/UCPXoFTnS4SKXXxw2cdEHgvQ/featured


◇◇◇ 

SDGsについての知識を持つことが不可欠となった時代。 

あなたの可能性や選択肢を広げるためにも、ここで紹介した記事や番組を通してSDGsの知識や取り組みについて、自分の視野を広げてみてませんか。

ダウンロードはこちらから(無料)