NEWS
2019年05月06日 15時55分 JST

アザラシのとんでもない寝相がTwitterで話題に いつもこうやって寝るの?飼育員に聞いてみた

Twitter上では、「気持ち良さそう」「抜群に癒された」という声がある一方で、「死んでないよね?」「呼吸どうなっているの?」なんて反応もありました。

ゴールデンウィーク中、こんな風に寝ていた方も多いのでは…。

5月5日にTwitterに投稿された、アザラシが寝ている様子を撮影した動画が大人気となっています。投稿したのはアザラシシーパラダイス(北海道・紋別市)。

身体を棒のようにして、微動だにせず寝ているのは、ゴマフアザラシのアグくん(♂)。年齢は31歳。アザラシシーパラダイスによると、アザラシの平均寿命は35-40歳なので、アグくんは結構な「おじいちゃん」とのこと。

気になるのは、アザラシっていつもこうやって寝るの?ということ。そこで、アグくんの世話をしている飼育員・土田真彩さん(アザラシシーパラダイス)に電話取材しました。

土田さんよると、「アザラシの寝方はいろいろ」とのこと。

水中で垂直に立った姿勢で顔だけ水面に出して寝たり、陸に上がってだらんと寝たり。水槽の底で座るように寝て、呼吸の時だけ浮かんでくるなんて寝方もするそう。

その中でも「アグはこの体勢で寝ていることが多いですね」と土田さん。 

そんなアグくん、おじいちゃんだけれども、まだまだ元気いっぱい、食欲旺盛。芸達者で、「輪投げキャッチ」や「腹筋・背筋」などができるとか。新しいことを教えても理解が早いなど、とても賢いといいます。

この動画、5月6日の時点でTwitter上で4万件近くリツイートされています。コメントには「可愛い」「抜群に癒された」という声がある一方、思いもよらぬ寝相に「一瞬、イカと見間違えた」「死んでないよね?」というユニークな反応もありました。皆さんのコメントを一部紹介します。

令和の平和なアザラシさん

鶏のササミかと思いました

つんつんしたくなるのは俺だけか?w

 可愛い過ぎて笑ってしまう😂😂😂

呼吸どーなってるの?知っている人教えてくれ。

休日の自分自身を見ているようだ😆

冷凍イカ