2021年01月08日 12時04分 JST | 更新 2021年01月08日 12時04分 JST

【ウェビナー初心者おすすめ動画5選】在宅時間を活用し、今こそ「学び直し」を!

ビジネスセミナー動画を無料で視聴できる「セミナーシェルフ」。初めての方におすすめの動画をご紹介します。

冬の在宅時間。みなさんは何をして過ごしていますか?こんな時こそ、ぜひ「学び直し」をしてみてはいかがでしょうか。  

株式会社Innovation&Co.が展開するSeminar Shelf(セミナーシェルフ)では、ビジネスセミナー動画(ウェビナー)を「いつでも・どこでも・無料で」視聴することができます。数ある動画の中から、自分の好みや目的に合った動画を手軽に探すことも可能です。 

今回は、ウェビナーを初めて視聴する方にもおすすめの動画5選をご紹介します。 

『新時代を生き抜くリーダーの教科書』著者が本当に伝えたい「働き方のニューノーマル」

過去10冊の書籍は多くが重版、ベストセラーを記録している越川慎司氏の新著であり、2020年8月に発売開始した『新時代を生き抜くリーダーの教科書 不確実で予測不能な時代の生存戦略』。

越川氏が代表を務める株式会社クロスリバーでは、「週休3日」「副業でのみ採用」「エクセル禁止」など、3年前から働き方改革を「体現」しています。そのエッセンスを散りばめ「新時代の働き方がどうあるべきか?」「今後、求められるリーダーシップはどんなものか?」など、70もの具体的なポイントをまとめた1冊。

この動画は、その著書が生まれた背景や越川氏の想いを、10分で解説する動画です。

②『アンガーマネジメント』著者の考える VUCA時代の「怒り」との付き合い方

「怒り」との付き合い方のプロフェッショナル、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の理事である戸田久実氏。オリエンタルラジオ中田さんも推薦の著書『アンガーマネジメント』の内容を踏まえた、怒りとの付き合い方を伺いました。

新型コロナウイルスの影響で働き方の大きな変化(テレワークやオンラインへの変化)が起き、以前にも増して不安・不満が溜まりやすく、怒りの感情があらわになっているという人も少なくありません。

この感情はとても大きく「抑える」ことは非常に難しいのですが、「付き合い方」を変えると、実は、人生がより豊かになるのです。

「自分は怒りが強い方だ」「怒りなんてコントロールできないのでは」と感じる方にもおすすめです。

③10年でここまで変化する、レガシー企業のDX改革ノウハウ

この動画では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは無縁であった企業でも、導入によって大きく改革ができた事例を紹介しています。

戦前から続く、日本の老舗企業「大洞印刷株式会社」は、印刷業界の中でも柔軟にビジネスの進め方やビジネスモデルを変革しながら、このコロナ禍でも様々な挑戦を続けています。

岐阜という地方都市にありながら、また、年々縮小している印刷業界の中で、IT大手のSalesforceのツールを活用し、どのようにデジタルトランスフォーメーションを進め、売上倍増を実現したのか。そのプロセスを紹介します。 

④組織変革を実現する~日本の経営者はなぜコーチを付けるのか~

近年、日本国内におけるコーチングの普及と共に経営者に対してコーチングを行うエグゼクティブコーチングが広まってきています。 

経営者はコーチをつけるとき、全社的なことをテーマに挙げることが多いものです。しかし、実際にコーチングのセッションが始まり、回を追っていくと、経営者の関心の矛先はもっと本質的なところに向かいます。

なぜ今経営者はエグゼクティブコーチをつけるのでしょうか?

コーチングが、経営者を起点とした組織変革にどのように役に立っているのでしょうか?

その秘密を解き明かします。

⑤テレワーク禍の「離職リスク」を解消!事例で見る社内コミュニケーションの秘訣

2021年も、引き続きテレワークがメインとなりそうです。以前のように「常に対面で顔を合わせる機会がある」状況は当たり前ではなくなりました。顔が見えない状態のテレワークでは、従来の働き方と同じコミュニケーションをすることに限界があります。

この動画では、テレワークを実践している企業の現場が感じている不安や課題に対し、どのようなコミュニケーションをとることで解消できるのか、どうすればコミュニケーション量を増やすことができるのか、事例を交えながら、わかりやすく解説しています。

今日から実践できるポイントが盛りだくさんです。

◇◇◇

今年も、働き方、ビジネスやコミュニケーションのあり方は大きく変化し続けることでしょう。

ビジネスパーソンのみなさんが、自分のステージに合った動画を探す楽しみ、いつでも学べる場所が、ここにあります。 

無料会員登録は、こちらから。