『志村どうぶつ園』最終回、志村けんさん最後のロケ映像を初公開。相葉雅紀さん「みんなで園長のことを思い出しました」

午後7時より『16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回2時間スペシャル』と題し、“志村園長”も一緒にスタジオにいるような演出で16年半の名場面を振り返る。
志村けんさん
志村けんさん
時事通信社

『志村どうぶつ園』最終回で志村けんさん“最後の新作” 相葉雅紀「園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました」

故・志村けんさんが司会を務めた日本テレビ系バラエティー『天才!志村どうぶつ園』が26日の放送で最終回を迎える。午後7時より『16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回2時間スペシャル』と題し、“志村園長”も一緒にスタジオにいるような演出で、山瀬まみ、嵐・相葉雅紀らレギュラー出演者と共に、16年半の面白かった名場面を振り返る。

577回目の放送でグランドフィナーレを迎える今回、今年2月末にロケを行い、そのまま放送できずにいた“志村園長最後のロケ映像”を初放送。志村園長が孫のように溺愛したチンパンジー・プリンちゃんに、自転車の乗り方を教えるというもの。かつてはパンくんとも練習し、一緒に乗れるようになった自転車を、いつかプリンちゃんとも乗りたい…それは志村園長の念願だった。

同番組は2004年4月8日、木曜午後7時枠の番組としてスタート。2007年より現在の放送時間に移動した。志村園長とチンパンジーのパンくん、志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩、相葉雅紀の動物を10倍楽しくする方法、ブサカワ犬わさお、動物と話せる女性ハイジなど、数多くの名物コーナーを生み、近年は保護犬や保護猫の新たな飼い主探しの手助けをする企画や、カルガモ親子のお引っ越し密着ドキュメントなどが人気を集めてきた。


そして10月3日から新番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜 後7:00)がスタート。志村園長の想いを継いだ相葉雅紀が、スタジオを飛び出し日本全国の動物たちの元へ駆けつける。初回放送では、志村園長が飼っていた愛犬・殿くんに相葉が会いにいき、現在の様子も伝える。


■相葉雅紀コメント

16年半で、志村園長をはじめファミリーのみんなから、たくさんのことを学ばせていただきました。
最後の収録は、みんなで一緒に園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました。

新番組では、みなさんに動物をもっと好きになってもらいたいので、
全国の動物たちに会いに行き、魅力を伝えたいです。
志村園長から教わった事や、その想いを胸に、全力で動物たちと接していきたいと思います。

個人的な目標として、これまで学んできた「トリミング」や、知識をさらに向上したいと思います!

【関連記事】

注目記事