NEWS
2020年03月25日 10時20分 JST | 更新 2020年03月25日 16時10分 JST

「志村けん入院 新型コロナウイルス感染か」スポーツ紙3紙が報道【UPDATE】

スポニチ、サンスポ、スポーツ報知の3紙が「都内の病院に入院している」と報じています。その内容は…

Huffpost Japan
志村けんさんの入院を伝えたスポーツ紙3紙

タレントの志村けんさん(70)が都内の病院に入院しており、新型コロナウイルスに感染した可能性があると3月25日付のスポーツ紙3紙が報じた。いずれも25日に所属事務所のイザワオフィスから何らかの形で発表があると伝えている。

アメリカでも人気俳優のトム・ハンクスさん(63)が撮影のために訪れたオーストラリアで妻とともに感染が確認されたと公式Twitterで11日に公表していた

 

■3紙の報道内容は?

サンスポは1面トップで、「志村けん コロナ陽性 一時は重症 都内病院に入院中」の見出しで報道。複数の関係者の話として「志村は数日前から発熱など体調悪化を訴えたため都内の病院に入院。どの時点で保健所の検査を受けたのかは定かではないが、23日の時点で新型コロナウイルスの陽性と判明した」と伝えている。

スポニチも同じく1面トップで「志村けん 緊急入院 コロナ疑い せきと発熱」の見出しで報じた。「せきと発熱に加え、肺に影があるなど新型コロナ感染者と同様の症状があった。現在は実兄とマネジャーの付き添いのもと、人工呼吸器をつけて治療を行っている」としている。

スポーツ報知は最終面で大きく報道。「コロナ陽性疑い 志村けん 肺炎入院」の見出しで、「23日に陽性反応が出たとみられる」と書いている。同日に東京都が発表した16人の新感染者のうち1人が志村さんだったとみられるとして「現在は入院中だが、容体は安定している」とした。

 

■所属事務所が発表(UPDATE 03/25 16:03)

 所属事務所のイザワオフィスは3月25日、報道各社にFAXを送り、志村けんさんの入院と、新型コロナウイルス検査の結果、陽性だったと発表した。TBS NEWSの公式Twitterが全文掲載している。