新宿駅のホームで白煙騒ぎ 「とても焦げ臭い匂いがした」(動画)

約9900人の足に影響

8月28日午後2時25分ごろ、東京・JR新宿駅の山手線ホームなどが白煙に包まれ、乗降客が騒然とする騒ぎがあった。

Twitterユーザーのグリームコスチュームさんが、現地で撮影した動画を投稿した。「とても焦げ臭い匂いがして、火事かと思った」と話している。

JR新宿駅白煙騒ぎの現場に居合わせました。はじめ電車から白煙が出たのかと思ったけど、階段からも出てたのでびっくりした。焦げ臭かったし火事かと思ったけどアナウンスでは火事ではないって。 pic.twitter.com/WwVZMcRvM0

— グリームコスチューム@8/20むちフェ (@gleamCOS) 2017年8月28日

いとみずさんは、煙に巻かれながら避難する人々の模様を撮影した。

■地下で工事中、重機が転倒

ハフポスト日本版が、JR東日本に取材したところ以下のような返答だった。

山手線の地下通路を整備するために、コンクリートの破片を集めていた重機が、バランスを崩して倒れた。すぐにエンジンを止めたが、10分近くにわたって白煙が立ち上った。火災は発生せず、けが人はいなかった。

今回の白煙で山手線は外・内回りと、中央、総武線が一時運転を中止した。約9900人の足に影響が出た。

同社は、詳しい原因を調べているという。

注目記事