安倍首相、天皇陛下に謝意 「国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました」 【国民代表の辞全文】

「天皇陛下は皇后陛下とご一緒に国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました」
安倍晋三首相(写真は「天皇陛下在位30年記念式典」で撮影)
安倍晋三首相(写真は「天皇陛下在位30年記念式典」で撮影)
時事通信社

天皇陛下が在位中最後の「お言葉」を述べる退位の儀式「退位礼正殿の儀」が4月30日午後5時に執り行われ、お言葉に先立ち、安倍晋三首相が「国民代表の辞」を述べた。

安倍首相による「国民代表の辞」全文は以下の通り。

謹んで申し上げます。

天皇陛下におかれましては、皇室典範特例法の定めるところにより、本日をもちましてご退位されます。

平成の30年、「内平らかに外成る」との思いのもと、私たちは天皇陛下とともに歩みを進めてまいりました。

この間、天皇陛下は国の安寧と国民の幸せを願われ、一つひとつのご公務を心をこめてお務めになり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たしてこられました。

我が国は、平和と繁栄を享受する一方で、相次ぐ大きな自然災害など、幾多の困難にも直面しました。

そのような時、天皇陛下は皇后陛下とご一緒に国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました。

本日ここにご退位の日を迎え、これまでの年月を省み、いかなる時も国民と苦楽をともにされた天皇陛下の御心に思いをいたし、深い敬愛と感謝の念を今一度新たにする次第であります。

私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、さらに最善の努力を尽くしてまいります。

天皇皇后両陛下には、末長くお健やかにあらせられますことを願ってやみません。

ここに、天皇皇后両陛下に、心から感謝を申し上げ、皇室の一層のご繁栄をお祈り申し上げます。

注目記事