PRESENTED BY エン・ジャパン

年収1000万円以上の求人も。変化する商社に、新たな風が期待されている。

特に狙い目となりそうなのが「総合商社」や「医薬品・化粧品・バイオ系の商社」
Getty Images

商社機能を強化した有力メーカーや、メーカー機能を持った有力小売業の台頭、インターネットの普及によるEC市場の拡大…。こうした時代の変化と共に、商社のビジネスモデルは大きく変わってきている。ビジネスのグローバル化も加速する中で、具体的にどんな求人があるのだろうか。

盤石な財務基盤を活かし、時代と共に変化し続ける。

従来、商社のビジネスモデルと言えば、品物を仕入れて売ることで収益を上げる貿易がメインだった。そこに、「商社機能を強化したメーカー」、「メーカー機能保有した小売業」、「インターネット販売の拡大」など、変化を迫る要因が商社に押し寄せた。それに伴い、商社は様々な機能を持つようになり、ビジネスモデルを強化させてきた。

具体的には、

■投資
■メーカー
■コンサルティング
■小売サービス
■物流
■商品開発
■商品メンテナンス

など、商社は様々な側面を持つようになった。

特に大手総合商社は、国内外へのM&Aや出資により、あらゆる領域に進出している傾向にある。たとえば、業界最大手の総合商社の関連会社や子会社には、コンビニ、食品開発、観光施設の運営、レンタルなど、様々な事業を行う企業が名を連ねている。

これは伝統と実績、そして盤石な財務基盤がある商社ならではの強みと言える。従来の「買って売る」といった業務は子会社に移管し、商社本体は戦略を考える。そんな頭脳集団として、商社はこれからも時代の変化に対応していくだろう。

ENJAPAN

年収1000万円以上の募集も。あらゆる職種において高まる求人ニーズ。

では具体的に、商社ではどのような職種を募集しているのだろうか。

2017年9月現在、商社で募集している職種は、

■営業(法人向け)
■財務・コントローラー
■内部監査
■経理
■法務・コンプライアンス
■マーケティング・販促企画
■ECサイト開発・運用システムエンジニアマネージャー(社内SE)
■人事(採用・労務・教育など)
■経営企画
■事業企画

など、幅広いことがわかる。商社以外、メーカーなど異なる分野・業界からのチャレンジが可能なケースも珍しくない。

特に狙い目となりそうなのが「総合商社」や「医薬品・化粧品・バイオ系の商社」だ。グローバルに事業展開している企業が多く、あらゆるポジションにおいて積極採用を行なっている傾向が見て取れた。

また、大手総合商社の求人、重要なポジションにおいて年収1000万円以上の募集も。英語力をはじめ、すぐに戦力化が期待できるスキルセットが求められるケースは多い。同時にスキルを活かした収入アップにも期待ができそうだ。

最後に重要なポイントとして、多くの商社が求めていることとして「変化」「変革」であるということ。これまでの慣習や固定観念に縛られることなく、いかに新たな領域や業務を開拓していくことができるか。課題を解決していけるか。特に「同業界での経験を問わない」といったケースは、「新たな風」が期待されているからといっていい。仕事においてより大きなチャレンジ精神を発揮して活躍していきたいと考える方にとって、必見の業界といえるだろう。

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事