花粉シーズン、東京など1都14県が突入。飛散ピークは2月中旬ごろ

3月中旬頃になるとスギ花粉のピークは越えますが、代わってヒノキ花粉の飛散が増えていきます。
花粉の飛散開始予想 2020
花粉の飛散開始予想 2020
ウェザーニュース

2月5日(水)、東京など1都14県が花粉シーズンに突入しました。

2月中旬には西日本と東日本でスギ花粉の飛散ピークが始まる予想です。3月中旬頃になるとスギ花粉のピークは越えますが、代わってヒノキ花粉の飛散が増えていきます。
3月下旬~4月上旬頃がヒノキ花粉の飛散量がピークとなる予想です。

症状が軽いうちから、しっかり対策を行ってください。

花粉飛散状況(2月5日時点)

花粉飛散マップ 2020年
花粉飛散マップ 2020年
ウェザーニュース

◯花粉シーズンイン
東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、山梨、愛知、三重、和歌山、山口、愛媛、大分、福岡、長崎、熊本
しばらくは気温の低い傾向が続くため、すぐに本格シーズンに入ることはなさそうです。ただ、少ないながらも花粉が飛ぶことがあるため、しっかり対策をしてください。

また、来週頃は暖気が流れ込んで気温が上がるため、各地で本格シーズンに入る可能性があります。まだ症状を感じていない方も油断禁物です。

西日本や東日本の花粉シーズンに入っていないエリアでも、少ないながら花粉が飛んで、敏感な方は症状を感じているようです。特に来週半ばは気温が上がり、花粉シーズンインの可能性が高まります。

◆花粉シーズンの定義◆
【花粉シーズン突入】
周辺の3割以上のポールンロボが花粉10個以上、2日観測した日
症状が重い人、敏感な人が症状が出始める目安

【花粉本格シーズン突入】
周辺で3割以上のポールンロボが花粉30個以上観測した日
花粉症の多くの人に症状が出始める目安

また、ウェザーニュース会員からの症状報告も加味しています。

日本最大級の花粉観測網を展開

花粉プロジェクト
花粉プロジェクト
ウェザーニュース

花粉観測機「ポールンロボ」のリアルタイム解析データを、花粉Ch.で無料公開中です。

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策アラームなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。

関連記事

注目記事