「思春期になるとだれでも異性に興味を持つ」ってほんと?教えて、セックス・エデュケーション!

Netflix配信のドラマ『セックス・エデュケーション』には保健の授業で「習ってないけど明らかに知っといた方がいいこと」がこの作品にはいくつも登場する。これぞまさに、性教育のサブスクリプション(イヨッ)!
©️NATSUMI HAMAMOTO

あ〜いま鳥貴族あいてないっス!その代わりセックス・エデュケーションなら紹介いけますよ!

はい、もうわたしのことは『セックス・エデュケーション』のキャッチだと思ってくれてかまわない。ぼったくらないけど。ただNetflixに月800円払ってもらいたい。

大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん定食」より10円安い。この価格で、

「こんなの習ってないよー ! ! もっと早くそれ知りたかったよーー ! ? ! ? これから保健の授業ぜんぶこれでいいよーー! ! ! 」

と、今日まで信じてた価値観が揺さぶられる。そんな体験、みすみす逃すわけにいかない。

(この文章はいちNetflix視聴者のエッセイです。一部、ストーリーのネタバレ要素を含んでいます)

2020年1月、『セックス・エデュケーション』シーズン2配信

とにかくまずはシーズン1を見ていないそこのあなた、こっち見て(投げキス)、話をきいて(ダンス)、待って(歌う)、いかないで(泣く)、このニワカの話をきいて(すがりつく)、

ファンのみなさん、シーズン3がないなんて考えられないよね…?

Netflixには新シーズン配信後の人気で次シーズンの制作を決める流れがあって、どういうことかというと、いま!この期間にめっちゃ観られるかどうかにシーズン3の有無がかかっている!!存続のためには観まくって薦めまくるしかない!!!!というわけで、現在力強くこのPCのキーボードを叩いています!!

7秒で読めるあらすじ

え、時間がない?そんなあなたに、7秒で読めるあらすじを。

‘’高校生のオーティスマスターベーションができないのが悩み。でもお母さんがセックス専門カウンセラーだから、彼の性にまつわる知識はプロレベル!その知識を活かして経験豊富なパンクギャル・メイヴとこっそり校内の生徒たちのセックス相談に乗ることに…⁉︎’’

『セックス・エデュケーション』
『セックス・エデュケーション』

性格も家族も好きな人もさまざま、そんなカラフルなみんなたち、全員生きるのに一生懸命。さっきまで腹筋おかしなる!と笑い転げてたのに、気付けば涙グズグズになってるお話。

シーズン1(全8話)は主人公の「マスターベーションができない」という悩みをベースにしつつも、1話完結型のため、あらすじさえ知っていればどこからでも楽しめる。1話ごとのおすすめは次回に書かせて!!!とくに5話をみて!)

陽気でおしゃれな親友エリックと、性について物知りで内気なオーティス
陽気でおしゃれな親友エリックと、性について物知りで内気なオーティス

「マジで同意はとってね」とか言われたい

この作品、主人公の日常に変化が訪れることで展開していくのだが、ベースにある「日常」が「これが当たり前になったらいいな〜」と憧れることだらけ

例えば、保健の授業でコンドームを模型につけて練習するとか、

登場人物の両親がママふたりだということを誰も特別なこととして扱わないとか、
女性が自分から堂々とデートやセックスに誘ったりとか、挙げだしたらきりがない。

恋愛でライバル状態になっている女の子2人が射的で争うシーンなんて最高。

性教育担当ながら、性器のしくみより大切な人権や心のことはうまく教育できない先生でさえ、ダンスパーティーで「カップルのみんな〜、楽しんで!でも同意とろうね、なんちゃって(笑)。いやマジで同意はとって」とカジュアルにアナウンスする。

水泳部のエース・ジャクソン。ママからのプレッシャーに悩む
水泳部のエース・ジャクソン。ママからのプレッシャーに悩む

ここがレベチ(レベルが違う)にまともな世界線ですかーー ! ? ! ? って大声出したい。

でも、ここが理想郷ってわけじゃない。この憧れの世界線にもすれちがいや、いじめ、ねたみ、気づかぬ我慢があって、社会的に弱い立場の人々や、うっすらと生きづらさを感じる人々がいて、そこに悩み、立ち向かっていく人間たちが描かれる。

この作品、とにかく全ての人を取りこぼさないぞ、という強い意志を感じる。

配慮しすぎると作品はつまらなくなるなんて嘘!!むしろ今まで出会えなかったキャラクターや感情に出会える!配慮は作品をおもしろくする、それがこれ!(ジャジャーン)と突きつけられ、あまりの「この作品にたどりつけた、見逃さなくてよかった」感に、めまいが……。

Life is hard, Love is messy, Messy is normal

直訳すると「人生はつらい、愛はめちゃくちゃ、めちゃくちゃなのってふつう。」となる公式シーズン2予告編のコピー。

日本語版CMは「ふつうじゃないのが、ふつうでしょ。」としているが、正直なところ「ふつうじゃないのが、ふつう」だとは、私には言えない。

もとのメッセージは「‘‘ふつうじゃないなにか’’を‘‘ふつう’’の仲間にします!」という宣言ではないはず。

‘‘ふつうじゃないなにか’’は、とつぜん現れた流行じゃない。昔からここにあって、ずっと無視されてきたものだ。

生きるのがつらいとか、愛のためにめちゃくちゃになるって、誰にだって起こることで、そのさまに対し‘‘ふつう’’‘‘ふつうじゃない’’とかの判定する目線はこの作品に存在しない。

ただ、「愛も生活もめちゃめちゃだよね、それってみんなだよね」ってことを伝えたかったのではないだろうか。

(「あの頃を思い出す」とのコピーも見受けられたが、こんなレベチの人権が存在していた高校時代を過ごした方がいるなら、すぐ教えてほしい。タイムスリップするので)

エッチなドラマじゃないんです…

題名でエロさを期待してここまでたどり着いた方へ。それはここにはないっすね!

ポルノな作品が苦手とか、未成年の家族がいる方もちょっと、きいてほしい。

この作品、名前の通り裸や性行為のシーンが登場する。でも、見る人をエロい気持ちにさせるための作品ではないということを念頭においてほしい。実は、年齢制限もない。

性愛に必死にとりくむ人間を面白おかしく描くので、げらげら笑いながら学びを得られる、この作品自体がセックス・エデュケーション(性教育)! ! !

セックスを描きながら見る人を興奮させず、爆笑させ、感動させ、学びにつなげる。
そんな作品を作ったどえらい手腕の人たちが存在して、世の中をエンパワーメントしまくっている。それだけでもう、この作品を応援する理由になりません……?

これが、性教育サブスクリプション

「ししゅんきになるとだれでも異性にきょうみをもちはじめます」レベルの保健の授業で育った人々にとって、「習ってないけど明らかに知っといた方がいいこと」がこの作品にはいくつも登場する。

セックスのときコンドームのほかに必要なものとか、恋愛感情がないというセクシャリティがあるとか、薬局で3千円でアフターピルを買える国があるとか、男性同士のセックスの際、どう準備したらよいのか、とか。

お勉強、やり直したいですか?そんな方にこちら、今からでも間に合います。月額800円からできる。これぞまさに、性教育のサブスクリプション(イヨッ)!

そしてなんとお値段変わらず、エロ目的でなく性を描く作品、『オレンジ・イズ・ニューブラック』などが盛りだくさん!そして、さらにさらに!!古今東西の映画が無料でついてくる!

ここまで長い長いキャッチの話を聞いてくれてとても感謝している。勝手に宣伝しているのでたちの悪い無認可キャッチだ。もう一度言うが、Netflix最低月額価格は800円である。本屋で雑誌1冊買うか、本屋ごと家に来るか、そういうレベルのお話である。

シーズン2と合わせたら16話にもなるから観れない…と思うあなたにシーズン1のおすすめのエピソードを次回書くからね!!!

じゃ、入り口ここなんで!また近く寄ってもらったら、いいの紹介しますよ〜!

(文:はましゃか/イラスト:HAMAMOTO NATSUMI/編集:毛谷村真木

注目記事