センター試験の初日朝は首都圏で雪の可能性。山梨などでは10cmを超える積雪も

関東南部では沿岸を中心に風が強まる見込みです。強風による電車の遅延等にも注意が必要です。
18日(土)朝8時の雨/雪の予想
18日(土)朝8時の雨/雪の予想
ウェザーニュース

大学入試センター試験初日の明日1月18日(土)の関東では、市街地でも未明から雨が雪に変わる所がある予想です。

東京都心は雪が降ったとしても積雪による影響はほぼ無いとみられますが、山梨などでは10cmを超える積雪のおそれがあり、注意が必要です。


南岸低気圧の影響 気温次第では積雪も


今夜から明日にかけて、関東の南側を低気圧が急発達しながら東へ進みます。関東ではきょう夕方以降、南部を中心に雨が降りだし、山では雪が降ります。

低気圧の発達に伴って北から寒気が引き込まれるため、明日未明からは平野部でも雨が雪に変わる所があり、朝にかけて東京都心でも雪やみぞれの降る可能性があります。降雪の可能性が最も高いのは朝5時頃から9時頃にかけての見込みです。

気温の変化次第では雪の降る範囲で広がり、都心でもうっすらと雪が積もる可能性も否定は出来ません。ただ、積雪によって電車の大規模な運転見合わせ等が生じる可能性は低いとみています。


山梨では大雪の可能性 関東沿岸では強風にも注意

積雪の予想
積雪の予想
ウェザーニュース


関東西部や甲信の山沿いではまとまった雪が降り、積雪となることが予想されます。ウェザーニュースの予想では、山梨県や静岡県の山間部では10cm以上の雪が積もるとみています。路面凍結やスリップ事故、転倒などに注意してください。

また、低気圧が急発達することによって、関東南部では沿岸を中心に風が強まる見込みです。強風による電車の遅延等にも注意が必要です。気象情報だけでなく、運行情報や交通情報に留意してください。

関連記事

注目記事