NEWS
2020年08月31日 11時19分 JST

【今日の天気・8月31日】 沖縄は台風9号接近、東京などはゲリラ豪雨も

関東から西の各地では猛暑日となるところがあります、熱中症にも警戒してください。

2020/08/31 05:45 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・沖縄は台風9号の暴風雨に厳重警戒
・厳しい残暑のちゲリラ豪雨のおそれ
・東北や北陸も傘の出番あり

今日31日(月)は台風9号が非常に強い勢力に発達して南西諸島に接近します。沖縄では次第に雨風が強まり、暴風雨による災害の発生に最大限の警戒が必要です。

低気圧の影響で東北や北陸では雨が降ります。関東や東海でもゲリラ豪雨に注意が必要です。

今日も関東から西の各地では厳しい残暑が続き、35℃以上の猛暑日となるところがあります。熱中症にも警戒してください。

沖縄は台風9号の暴風雨に厳重警戒

ウェザーニュース
台風9号 予想進路

台風9号はさらに発達しながら北上し、今日の夜以降、南西諸島に最も接近します。
沖縄では次第に雨風が強まり大荒れとなり、風速50m/s前後の猛烈な暴風が吹き荒れて、甚大な被害が出るおそれがあります。

台風が接近する夜遅い時間ほど、雨風が非常に強まります。食料・燃料の確保や飛ばされやすいものの片付けなどは、遅くとも午前中のうちに済ませて、午後は外出を極力控えるようにしてください。
また、遅くなってからの避難も雨風のピークと重なり、危険を伴います。避難所などへ移動する場合は、午前中など早め早めに行動をするようにしてください。
>>ウェザーニュース 台風情報

厳しい残暑のちゲリラ豪雨のおそれ

ウェザーニュース
雷雨発生確率 8月31日(月)

関東や東海、西日本では広く日差しが届いて厳しい残暑が続きます。熱中症に警戒が必要です。

ただ、午後はゲリラ豪雨のおそれがあり、秋雨前線に近い関東甲信や東海では山沿いだけではなく平野部でも雷雨の可能性があります。日差しに油断せず、折りたたみ傘を持ってお出かけください。
>>今日の熱中症危険度は?

東北や北陸も傘の出番あり

秋雨前線上の低気圧と日本海の低気圧の影響で、東北や北陸では傘の出番があります。一時的に雨が強まり雷雨になるおそれもあるので、傘を忘れずにお出かけください。

東北では暑さが幾分和らぐ見込みです。
>>最新の雨雲レーダー

ウェザーニュース
全国の天気 31日(月)