渋谷駅で「卒業試験」? 卒業式後の教室に隠されたメッセージを解読せよ

エモいメッセージが現れるらしい…。解ける?

多くの高校で卒業式が行われた3月1日、卒業式後の教室を撮影したような巨大写真が東京・渋谷駅のハチ公口に出現した。

マテリアル

実はこれ、英語教育大手・ECC外語学院の広告。

「解読せよ!!」と書かれた写真の謎を解くと、平成最後の卒業生となる中学や高校の3年生に向けたメッセージが現れるという。

「自分史上最高難度の問題」

「卒業試験」を作ったのは、クイズ番組などで活躍中の東京大医学部3年、徳永海さん。

マテリアル

徳永さんは「自分史上最高難度の問題」と自信を見せる。

「一見簡単そうに見えますが、奥が深い問題になっています。ただ難しいクイズになっているだけでなく、自分の中高時代を思い出して答えを考えたので、ぜひみなさんチャレンジしてみてください!卒業試験の名にふさわしい、エモいメッセージが浮かび上がるでしょう!」

ちなみに、記者もチャレンジしてみたが、まったく分からなかった…

ヒントは「常識にとらわれず、全体に目を向けて考えること」だという。

クイズは特設サイトからも回答できる。

正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」が当たるキャンペーンも開催中。ただし、クイズは今春卒業予定の学生たちへのメッセージだが、キャンペーンに応募できるのは4月時点で高校1〜3年生のみ。

渋谷駅のクイズ広告は14日まで。特設サイトでは31日まで回答できる。

注目記事