渡辺直美さん主演でミュージカル「ヘアスプレー」 2020年6月、日本初上演。公式サイトもオープン

2020年6月、豊島区立芸術文化劇場。山田和也氏が演出。

ミュージカル「ヘアスプレー」が、2020年6月にタレントの渡辺直美さん主演で日本で初上演される。東宝演劇部が3月13日に公式Twitterで発表した。2019年秋に東京・池袋にオープンする豊島区立芸術文化劇場のこけら落としシリーズ。演出は山田和也氏。

「へアスプレー」は、60年代のアメリカを舞台に、ダンスとオシャレが大好きなビッグサイズの女の子トレイシーが、テレビのダンス番組出演を目指して奮闘する。トレイシーのまっすぐでパワフルな生き方、同じ高校の男の子リンクとの恋が、数々の名曲とダンスにのせて描かれる。

02年にブロードウェーで上演され、トニー賞で作品賞など8部門を受賞。07年には映画化されて大ヒットした。

日本では、タレントのりゅうちぇるさんが2018年7月に生まれた長男に「リンク」と名付けたことで話題になった。「ヘアスプレー」のリンクが、トレイシーの外見でなく内面を好きになったように、人の内面を見て愛せる優しい男の子になってほしいという願いを込めたという。

トレイシー以外のキャストは未発表。13日、公式サイトもオープンした。

注目記事