WORLD
2019年03月24日 16時55分 JST | 更新 2019年03月25日 16時17分 JST

「ジーンズは、洗濯機で洗っちゃダメ」リーバイスCEOが驚きのアドバイス

"冷凍庫に入れれば細菌が殺菌される"という説についても一蹴した。

「洗濯機に入れてはいけない」「冷凍もダメだ」

ジーンズの老舗メーカー・リーバイスのチップ・バー最高経営責任者(CEO)が、ジーンズ愛好家に向けてそんな驚きのアドバイスを送った。

3月21日にニューヨーク証券取引所に再上場した際に、CNNの取材に対して答えている。

バー氏は2014年5月にイベントに出席していた際に履いていた501ジーンズについて聞かれると、「今や10年ものになるが、一度も洗っていない」と語った。

「ジーンズ愛好家であれば、絶対にジーンズを洗濯機に入れるべきではないということに賛同してくれるはずだ」と付け加えた。

バー氏は、過去のCNNの取材に対しても、スポンジや歯ブラシと少量の洗剤で染みを落とすという、バーさんのお薦めのお手入れ方法を紹介した上で、「めったに洗濯機に入れるべきではない」と話していた。

「ジーンズを冷凍すると殺菌効果がある」とされる説については、「ばかけた迷信だよ」と一蹴した。

再上場を記念してニューヨーク証券取引所を訪れた際に履いていたジーンズも、洗ったり冷凍したりはしていないという。