東京ディズニーリゾート、ファストパスをスマホで発行可能に 時期や取得方法は?

スマホとパスポートそれぞれで取得できるの?素朴な疑問を広報担当者に聞いた。

″アトラクションに早く乗るためのチケットを取るのに、長蛇の列に並ばなきゃいけない”━━今後はこういった時間の無駄を気にせずに楽しめるようになりそうだ。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが3月25日、パークの人気アトラクションに優先で入場できるファストパスチケット(FP)を2019年夏よりスマートフォンで取得できるようにすると明らかにした。これにより、来園者が時間を有効に使えるようになり、より快適に過ごす事に一役買うことになる。

現在ファストパスは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークの18のアトラクションで導入されているが、パークの混雑時や祝祭日には、ファストパスチケットを発行するまでに長時間並ぶ必要があるのが実情だ。

東京ディズニーランド開園35周年を迎え、入場する来園者ら=2018年4月15日、千葉県浦安市
東京ディズニーランド開園35周年を迎え、入場する来園者ら=2018年4月15日、千葉県浦安市
時事通信社

ハフポスト日本版はオリエンタルランドの広報担当者に取材し、気になる疑問を聞いてみた。

━━スマホでファストパスを発行可能にした背景は?
ゲストのみなさまがより快適にパークでお過ごしいただけるように、利便性とサービス向上の一環として導入に至りました。2019年夏の導入を目指しています。

━━取得方法を教えてください。

スマートフォンの東京ディズニーリゾート公式アプリから取得することができます。現在このアプリでは、待ち時間を表示したり、レストランの予約などが行えますが、ファストパスの発行はアプリの中のサービスコンテンツの1つとして追加される予定です。

━━現在各アトラクションに設置されているファストパス発券機は今後無くなりますか?

いいえ。スマートフォンを持たない来園者の為に、各アトラクションの発券機は引き続き設置します。設置数を減らすかどうかについては、現在検討中です。

━━スマホアプリと手持ちのパスポートを使って、それぞれで2枚分取得できたり、1台のスマホで複数枚発行できるようになったりするのですか?

そちらに関しては、現在検討を進めている段階です。他にも、アクセスが集中するなどしてサーバーがダウンした場合の対応なども含めて、現在検討しています。

━━ファストパスを取得した後にスマートフォンの充電が切れたりしたらどうなりますか?

東京ディズニーリゾート内に充電器を販売している店舗がありますので、充電が切れた場合には、そちらで購入していただくことを提案致します。不明な点は、パークにいるキャストに声かけをして頂ければと思います。

――

一方でネット上には、ファストパスがスマートフォンで発行出来るようになることについて、様々な声が上がっている。

ファストパス発行のための列に並ぶ事も楽しみの1つだという声や、サービス導入によって早い者勝ちになり、余計に人気アトラクションに乗れなくなるのではないかと懸念する声もあがった。

注目記事