「ヒトリエ」のwowakaさんが死去 享年31歳、急性心不全で(動画)

Twitterの公式アカウントには「まだまだwowakaさんの声聴きたいんだよ」などファンからの惜別のメッセージが寄せられている。
左から、イガラシさん(Bass) / wowakaさん(Vocal & Guitar) / シノダさん(Guitar & Chorus) / ゆーまおさん(Drums)
左から、イガラシさん(Bass) / wowakaさん(Vocal & Guitar) / シノダさん(Guitar & Chorus) / ゆーまおさん(Drums)
ヒトリエ公式サイト

ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル&ギター、wowakaさんが急性心不全で亡くなったことが分かった。ヒトリエの公式サイトで4月8日に発表された

公式サイトは、「訃報」という書き出しで、「ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します」と報告。葬儀は遺族の意向により近親者のみで執り行われた。

wowakaさんは、ボーカロイドを用いたオリジナル曲の制作を行う「ボカロP」として「裏表ラバーズ」などの人気曲も発表。2011年にヒトリエを結成し、TVアニメとタイアップした「ワンミーツハー」や「ポラリス」などが人気となった。

訃報が発表されると、wowakaさんの公式Twitterには最後の投稿となった4月1日の「令和きれいだー」というツイートに、「まだまだwowakaさんの声聴きたいんだよ」などファンからの惜別のメッセージが溢れた。

ヒカキンさんも「素晴らしい音楽をありがとうございました」とコメントした。

全国ツアーは中止

ヒトリエは現在、全国ツアーの最中だった。

6日と7日には京都と岡山で公演が予定されていたが、公式サイトで「メンバーの諸事情により大変残念ながら公演が中止となりました」と発表されていた。実際には、この時にはすでにwowakaさんが亡くなっていたことになる。

今後も北海道や福岡などで公演が予定されていたが、全国ツアーは中止となり、イベント出演もキャンセルとなる。チケット代金の払い戻し等については、後日発表されるという。

また、「突然の悲報に接し、メンバー・スタッフ一同、現実を受け止められない状況」といい、「バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります」としている。

メンバーのコメント全文は次の通り。

今だってまだ、ステージでwowakaがギターを弾き始めるあの瞬間を待ってる。

客席にはみんなが居て、右手を振りかぶったリーダーがでかい音を出したら、人生で1番幸せな時間が始まる。

どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。

腹は減らないし、うまく眠れもしません。

wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。

涙は止まりません。

もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。

それでもおれはこの世で唯一のwowakaが選んだベーシストだから、wowakaが好きだと言ってくれたベースを鳴らすことを絶対に止めません。

リーダーいつでも聞きにきてよ。

おれ明日もうまくなるよ。

イガラシ

リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。

いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。

シノダ

wowaka、あまり俺たちの事を長く深く話すようなことなんて特にないんだけどさ、wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。

俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。

ありがとうね。俺これからも頑張るわ。

ゆーまお

注目記事