紙幣を刷新へ。ところで今のお札のデザイン、覚えてる? 《クイズ》

毎日のように見てるのに覚えてない...。
Kiyoshi Hijiki via Getty Images

政府は4月9日、一万円、五千円、千円の各紙幣と500円貨幣を刷新すると発表しました。新紙幣は、2024年度上期をめどに発行される予定です。

新しい一万円札には渋沢栄一、五千円には津田梅子、千円札には北里柴三郎の肖像が検討されています。

20年ぶりの紙幣刷新に大きな注目が集まっていますが、慣れ親しんだ今のお札がなくなってしまうことに、少し寂しさも感じます。

でも、今のお札がどんなデザインだったか思い出せない、という人も意外と多いのでは...? そこで、特に記憶に残りづらい【裏面】を当てるクイズを作りました😏

チャレンジしてみてください✊💸

新しい紙幣のイメージはこちら。
新しい紙幣のイメージはこちら。
時事通信社

注目記事