『アメトーーク!』大阪・西成地区への差別的表現などで放送内容を謝罪

謝罪したのは、2月14日に放送した「高校中退芸人」の内容に関するものだった。

テレビ朝日は4月19日、人気バラエティ番組『アメトーーク!』で、「大阪府立西成高校および西成地区について、過去のエピソードを紹介した中に事実と異なる内容や差別的な表現がありました」として、公式サイトで謝罪した。

テレビ朝日 社屋(東京都港区)
テレビ朝日 社屋(東京都港区)
時事通信社

謝罪したのは、2月14日に放送した「高校中退芸人」の放送内容に関するものだった。

「事実と異なる内容や差別的な表現があった」として謝罪があった2月14日放送「高校中退芸人」のバックナンバーページ
「事実と異なる内容や差別的な表現があった」として謝罪があった2月14日放送「高校中退芸人」のバックナンバーページ
テレビ朝日『アメトーーク!』公式サイト

『番組からのお詫び』によると、番組では西成高校について、「椅子が机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は、ガラスだと割る人が多いから」「トイレットペーパーを職員室に取りに行く理由は、盗まれるから」などという内容を放送した事について、「これらの事柄を不良生徒の対策だとしたことについては番組側の確認が足りず事実と異なっていた」と謝罪。また、「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになったとしたことも誤った説明でした」と事実誤認を認めた。

さらに番組では、西成地区全体についても言及。同地区に対して「行かない方がいい地域」と差別的な表現があったと報告した。

事実と異なる説明と差別的な表現によって、同高校と同地区が問題のある学校や地域であるという誤った印象を与えたことについて「在学中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪していた。

注目記事