大津市で保育園の列に車が突っ込む。2歳の男女2人が死亡、2人重体

列には園児13人と保育士3人の計16人がいた。
時事通信社

5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目のさざなみ街道と呼ばれる琵琶湖沿いの県道交差点で「保育園児の列に車が突っ込んだ」と110番通報があった。大津署によると、2歳の男女それぞれ1人の死亡が確認された。

事故にあったのは現場の約200メートル南にあるレイモンド淡海保育園(大津市)の園児ら。

大津署と大津市消防局によると、車が突っ込んだのは、園児13人と引率者の保育士3人の列だった。

園児13人と保育士2人の計15人が搬送され、そのうち園児2人の死亡が搬送先の病院で確認された。その他に、園児2人が意識不明の重体となっている。

現場は丁字路で、直進してきた軽乗用車と、右折しようとした普通乗用車が衝突する事故が起き、はずみで軽乗用車が歩道にいた園児の列に突っ込んだという。

同署は、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで衝突した車2台を運転していた52歳の女と62歳の女をそれぞれ現行犯逮捕した。

Shino Tanaka /HuffPost Japan
時事通信社

【この記事は最新の情報がわかり次第アップデートします】

注目記事