加藤浩次さん激怒「状況変わらないなら、退社」 吉本興業に抗議、『スッキリ』で

加藤浩次さんは、ジャニーズ事務所による“圧力”疑惑にも言及。同じく『スッキリ』に出演していたハリセンボンの近藤春菜さんは、吉本興業の一連の問題に涙を流して語った。

お笑い芸人の加藤浩次さんが7月22日、自身が番組MCを務める日本テレビ系『スッキリ』(日本テレビ系)に出演し、反社会的勢力の会合に出席し金銭を受け取ったとして吉本興業から契約を解消された宮迫博之さんと謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮が20日に行った謝罪会見について言及した。

同番組では、会社の経営陣への考えを巡って、先輩であるお笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志さんの発言に対しても意見を述べた。

日本テレビ『スッキリ』
日本テレビ『スッキリ』
日本テレビ『スッキリ』

加藤さんは、先輩である松本さんが21日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)で「(吉本興業代表取締役会長の)大崎さんが辞めるんだったら僕も辞める」と話していたことに触れた。

「大先輩に対して意見を言うのはおこがましい」と断った上で、「(大崎洋会長は)松本さんとずっとやってきて同志だと思う。その気持ちはすごくわかる。でも松本さん...後輩ながら言わせて頂きますけど、会社のトップなんです。皆辛い思いをしていて、トップが責任取れない会社って機能してるのかな?」と自身の見解を述べた。

続けて加藤さんは、代表取締役社長の岡本昭彦氏について、「(岡本社長は)松本さんのマネジャーではなく、(今は)会社のトップ。社員の家族もいる、そしてそこには、芸人、若手芸人の家族、そして(その)生活があるんですよ。今、(吉本の)経営側が絶対変わらないとダメ。僕はこの状況が変わらないなら、僕は退社します。昨日ずっと考えていて...そう思いました。意見するような形になって申し訳ないんですけど、そういうつもりでいます」と、語気を強めながら訴えた。

さらに加藤さんが考えを述べた後、ともに出演していたお笑いコンビ『ハリセンボン』の近藤春菜さんもコメント。

「こんな究極な話をメディアでさせているということを、会社(吉本興業)の方は感じてください。こんなことを下の者(所属芸人)は聞きたくないし、(その事実を)心に留めて、今後どうするのか考えてください。そして、視聴者の皆さんには、このことでお時間を頂いてすみません」と涙を流しながら、と話していた。

吉本闇営業、ジャニーズ圧力疑惑...加藤さんが語る“本音”に視聴者からの共感相次ぐ

同放送を観ていた視聴者からは、「勇気のある発言」「よく言ってくれた」「皆が言って欲しいと心の底から思っていたことだ」など、加藤さんや近藤さんの発言に対し、賞賛の声が多数あがった。

最近の同番組での加藤さんは、今回発覚した闇営業問題だけではなく、ジャニーズ事務所が、独立した元SMAPのメンバー3人を出演させないように民放テレビ局に圧力をかけていた疑いがあったとして、公正取引委員会が事務所を注意していた問題にも言及

18日の放送では、ジャニーズ事務所による“圧力”疑惑について、「何十年前から決まってきた芸能界の歴史、テレビの歴史の中で、当たり前のように扱っているんだけど、今の時代で考えたら、ちょっともうおかしいんじゃないかという部分、僕は実際にある。その部分というのは、これテレビ局もそうですし、事務所関係、この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだという、何かきっかけになればいいなと僕は思ってますけどね」と語っていた。

芸能界の業界全体に対する危機感についての独自の考えに基づく連日のコメントは、視聴者の共感を呼んでいる。

【岡本社長の記者会見を受けて、加藤浩次の翌日の発言はこちら】

加藤浩次さん
加藤浩次さん
時事通信社

注目記事