一風堂がラーメン1杯+ビール5杯無料のキャンペーン。好評すぎて1日で値上げに

当初、特製白丸990円、特製赤丸1060円にビールが無料でついてくるキャンペーンだったが、20日から一律1200円に値上げとなった。
ビアガーデンならぬビアラーメン
ビアガーデンならぬビアラーメン
一風堂プレスリリースより

人気の博多ラーメン店「一風堂」が、対象のラーメンを注文した人に「生ビール」をサービスするキャンペーンを期間限定で実施している。一部店舗での限定開催だが、あまりの反響に開始1日で値上げすることになった。

この「ビアラーメン」企画、「特製白丸」もしくは「特製赤丸」を、午後8時から午後10時までの時間帯に注文した人に対し、「アサヒスーパードライ」の生ビールを最大5杯までサービスするものだ。期間は8月25日まで。

特製白丸
特製白丸
一風堂プレスリリースより
特製赤丸
特製赤丸
一風堂プレスリリースより

当初、価格は「特製白丸」が990円(税別)、「特製赤丸」が1060円(税別)で、ビールの料金は無料だった。

なんとも太っ腹すぎる企画だが「冷たいビールを飲んで涼んでもらいたい」「暑い中来店するお客さんへの感謝の気持ち」でキャンペーンを開始。一部店舗では「アサヒスーパードライ エクストラコールド」も提供していた。

ただ、美味しいラーメンに生ビールが5杯も無料なんていう天国のような状態に予想を上回る客が押し寄せ、時間内にサービスを提供できなかった場面が多くの店舗で発生してしまったという。

そのため、翌日20日に一風堂は「ビアラーメン」企画の価格改定を発表。

「特製白丸」 or 「特製赤丸」+生ビール(最大5杯まで) 1200円+税

として、140~210円の値上げとなった。公式サイトでは「お客様には混乱を招く結果となり、心よりお詫び申し上げます。また、当初の内容を楽しみにご来店のお客様には、ご期待に沿えぬ形となり大変申し訳ございません」とお詫び文を掲載。

しかし、1200円でラーメンと生ビールが5杯もついて来たらお得感はハンパないだろう。実施期間や実施店舗に変更はないという。

【一風堂「ビアラーメン」対象店舗】
【九州】大名本店、山王店、西通り店
【関東】恵比寿店、Marunouchi、飯田橋サクラテラス店、五反田東口店、浅草ROX・3G店、セレオ八王子店、みなとみらい東急スクエア店、クロスガーデン川崎店、ららぽーとTOKYO-BAY店、ラスカ茅ヶ崎店
【関西】箕面店、高槻店、神戸元町店、西宮北口店、姫路店、三宮店
【東海】名古屋栄ブロッサ店
【中国・四国】広島袋町店、福山店、ekie広島店
【東北】仙台青葉通り店、仙台東口店

注意事項:生ビールとのセット価格の適用は、対象のラーメンを注文した本人のみを対象。

注目記事