NEWS
2019年09月09日 10時59分 JST | 更新 2019年09月09日 11時03分 JST

台風15号直撃で交通機関がマヒ。電車の運行状況は?(9月9日午前現在)

首都圏の主な電車の最新の運行状況をまとめました。

時事通信社
台風15号の影響で始発から運転を見合わせたJR東日本の電車の再開を待つ人たち=9日午前、JR新宿駅

強い台風15号が関東や甲信越を直撃し、8月9日の交通機関などに大きな影響が出ている。 始発から全て路線を運休しJR東日本では、午前8時に予定していた運行再開時間が大幅にずれ込むなど、混乱が広がっている。

午前10時ごろまでの首都圏の主な電車の最新の運行状況を、以下にまとめた。

JR(一部)

●山手線:(10時15分頃、運転再開)

内・外回り電車で運転を再開した。ダイヤが乱れている。「10時30分現在」、秋葉原駅で入場規制中。

●上野東京ライン:(運転見合わせ中)

 午前中の運転を見合わせます。振替輸送は実施していません。

●湘南新宿ライン(運転見合わせ中):台風の影響により午前中の運転を見合わせます。振替輸送は実施していません。「9時45分現在」大船駅・上尾駅・東大宮駅で入場規制中。

 ●東海道線(運転見合わせ中): 「8時8分現在」大船駅で入場規制中。

台風による架線に支障物の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開の見通しは立っていません。振替輸送は実施していません。

●京浜東北線:運転再開見込×(10時00分頃)

「9時45分現在」大船駅・蕨駅・川口駅で入場規制中。

台風による倒木の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開は10時00分頃を見込んでいます。時刻は状況により前後する場合があります。振替輸送は実施していません。

●中央・総武線各駅(運転見合わせ中)

台風の影響により始発から10時頃まで運転を見合わせます。時刻は状況により前後する場合があります。幕張~千葉駅間は運転再開の見通しは立っていません。振替輸送は実施していません。 

「9時15分現在」吉祥寺駅・亀戸駅・西船橋駅・津田沼駅で入場規制中。

●中央線快速電車(一部運休△) 

台風の影響で、新宿~高尾駅間で運転本数が大幅に少なくなっています。

「9時15分現在」吉祥寺駅・武蔵小金井駅・国分寺駅で入場規制中。

●横須賀線:「8時8分現在」大船駅で入場規制中。

●埼京線:(運転見合わせ中)

台風の影響により始発から10時頃まで運転を見合わせます。時刻は状況により前後する場合があります。振替輸送は実施していません。

●総武快速線(運転見合わせ中):台風による架線支障の影響により、運転を見合わせています。運転再開の見通しは立っていません。振替輸送は実施していません。「8時10分現在」船橋駅・津田沼駅で入場規制中。

●中央・総武各駅停車(運転見合わせ中):台風の影響により始発から10時頃まで運転を見合わせます。時刻は状況により前後する場合があります。幕張~千葉駅間は運転再開の見通しは立っていません。振替輸送は実施していません。

「9時15分現在」吉祥寺駅・亀戸駅・西船橋駅・津田沼駅で入場規制中。

東京メトロ

全線が運行している。平常運転は銀座線のみで、他の全線ではダイヤが乱れている。

小田急線

長後駅~片瀬江ノ島駅間で運転を見合わせている。再開見込みは11時頃。他の全線でもダイヤが乱れている。列車本数が少なく所要時間の増加が見込まれるという。

小田急線は「事故の状況、復旧作業の進捗状況により、変更が生じることがありますので、あくまでも目安としてご利用下さい」と呼びかけている。

京急線

午前8時35分から順次運転再開。泉岳寺〜品川駅間 逗子線金沢八景〜新逗子駅間で運休しており、振替輸送の実施はしていない。

京急線は「運転再開見込み等の時間については、あくまで目安であり状況により変更になる場合がありますのでご了承ください」と呼びかけている。