もうすぐ敬老の日。「婚活の殺し文句は……」 シルバー川柳入選作品が発表、4歳の作品も

「女房から生前退位せまられる」など、令和への改元をテーマにした作品も多く寄せられた。

9月16日は「敬老の日」。この日に先駆けて、公益社団法人・全国有料老人ホーム協会がシルバー川柳の入選作品を発表した。

シルバー川柳は2001年から毎年公募している。19回目を迎えた今年は、「女房から生前退位せまられる」など、令和への改元をテーマにした作品が多く寄せられた。筋肉やメルカリ、チコちゃんなどの時流を捉え、ユーモアたっぷりに描いた作品も目立ったという。

4歳の女児がおじいちゃんとの水遊びに夢中になった様子をよんだ作品も入選した。

入選作品はこちら

四元号生き抜き迎える白寿かな

山田祐四郎(男性・千葉県・97歳・無職)

みずあそびじじとおそろい手しわしわ

田村友理奈(女性・東京都・4歳・幼稚園生)

グレーヘアしたいがすでにハゲ頭

得能義孝(男性・広島県・76歳・無職)

既読スルーいいえ只今格闘中

福永敬子(女性・北海道・52歳・会社員)

初孫で娘の家まで定期券

長瀬博(男性・東京都・68歳・会社員)

メルカリで誰も買わないワシの服

角森玲子(女性・島根県・51歳・自営業)

女房から生前退位せまられる

脇本英成(男性・兵庫県・68歳・アルバイト)

失言は家庭内でも命取り

おたやん(男性・和歌山県・64歳・無職)

オレオレの相手をしたいほどの暇

笑爺(男性・神奈川県・73歳・無職)

婚活の殺し文句は「看取ります」

大塚初子(女性・千葉県・66歳・団体職員)

居ないとき妻の枕を尻に敷く

鈴木冨士夫(男性・埼玉県・69歳・自営業)

挑んでも店員を呼ぶセルフレジ

中川潔(男性・福井県・54歳・会社員)

ボーっとしてテレビの中から叱られる

ツダアヤコ(女性・東京都・56歳・主婦)

高齢者疑心暗鬼のキャッシュレス

横山洋子(女性・静岡県・79歳・無職)

問診にオレより妻が答えてる

安本単(男性・静岡県・68歳・講師)

じいちゃんにスマホ教える孫5才

ハルル(女性・東京都・69歳・主婦)

自分でも事実か分からぬ武勇伝

しなやかーる(男性・滋賀県・66歳・無職)

若作りしても話題はみな昭和

多川義一(男性・兵庫県・79歳・無職)

筋肉は裏切らないと老いて知る

てる味(女性・広島県・67歳・主婦)

徘徊のルートAIにも読めず

荘子隆(男性・宮崎県・67歳・会社員)

シルバー川柳
シルバー川柳
ポプラ社

また、シリーズ累計85万部突破の「シルバー川柳9」(公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編、税別1000円)も発売された。

注目記事